hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

地獄怖いです

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

私は地獄が怖いです

今小学生なのですが、友達のトレーディングカードを3枚ほど盗んでしまったり、親のお金をこっそり盗んでしまったり、学童に行っているのですが友達と一緒に色なものを盗んだり...親のお金は遊びに行く時などにお金がなくなっていることに気がついた時などに盗んでしまいました。きずいたら5000円ほど盗んでいることに気がつきました。それに友達の家に行った時にも友達がトイレに行っている間にこっそりと机の中を見てしまったりなど...これらの事は全て後悔していますどうして盗んでしまったんだろう…どう償えばいいかなど...私は地獄が怖いですまた虫を殺したら地獄行きなんですか?ネットでそうやって見て怖くて怖くて

それに虫を殺して地獄へ落ちるのならば私は蚊や、ありを殺しています(ありは踏んでしまいました)それに虫を殺し、地獄へ落ちるなら私の大切な人は皆地獄いきなんですか?

地獄が怖いので対処法などありますか?
また地獄ってありますか?
どうやって償えばいいんでしょうか?

友達にはお菓子か何かを渡しそのことと一緒に謝ろうかとか親には言いずらいのでお金はお小遣いを全て貯金箱の中へ入れ働くようになってからお母さんとお父さんに1ヶ月に1万円ずつ渡していこうかなと学童には中学生になってから学童へ行き(小学生までの学童なので差し入れみたいな感じで)みんなにお菓子を買おうかなど思っています

それに私は地獄が怖いあまりに毎日1時間から2時間ほど調べてしまいます

分かりにくくてすみません回答お待ちしています。

2019年8月30日 15:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

地獄について調べなくても大丈夫ですよ。
調べる時間を勉強や遊びやお手伝いなど他のことに使ってくださいね。
盗んだ物やカードは返しましょうね。
「盗んでごめんなさい」と謝ればいいですからね。
返せなくなっていても、先ずは謝りましょうね。
親から盗んだお金は、きっと親は気がついていますよ。
返せなくてもいいので、まずは「ごめんなさい」と謝りましょうね。
どうしてもお金が必要なときは、素直に「遊びに行くからお小遣いください」とお願いしましょうね。
友達の机の中を見たことは、今後見ないようにしたらいいですよ。
見たい時は素直に机の中を見せてとお願いしましょうね。
また、虫を殺すことは悪いことです、
しかし、虫に刺されたり噛まれることもありますから、身を守るために殺してしまうのは仕方のないことですよ。
なるべく殺さないようにしたらいいですからね。
悪いことを繰り返さないようにこれから頑張りましょうね。
うっかり悪いことをしちゃったら、素直に謝りましょうね。
ちゃんと謝って反省したら、地獄にはいきませんからね。

追記
信用というのは、嘘をつかないことから始まるのですよ(^^)

2019年8月30日 16:27
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

「まだ」大丈夫だと思います。

私は「ある」と思う方ですね。

でも怖がっているうちは
「まだ」大丈夫だと思います。

順番で言えば
地獄を怖がらない人が
真っ先に地獄に落ちます。

そっちは危ないよ、絶対行っちゃだめだよ
と言っても聞かない人っているでしょう?
そんな人たちです。
運良く戻ってこれる人もいますが。

かといって
怖がりすぎても良くないです。

怖がってばかりで何もしない。何も考えないでは
やはり地獄に落ちる可能性があります。

虫を殺したら即地獄というわけでもないです。
スズメバチの大群に襲われたら
そうも言ってられないから、普通は殺しますよね。
そういうときに

『だからいいんだ。
スズメバチは悪いやつだ。
殺してしまえばいいんだ。』
と投げやりな心構えでいる人が
そのまま地獄に行くのです。

生命に対するものの見方が
短絡的な人、安易な人、心
そういった破滅的な方向へずるずる引きずられてしまう心のことを
すなわち地獄と呼ぶのです。

坂を転げ落ちるようなものです。

坂はしっかり先人たちが残してくれたルートを通れば
登りやすい。天国に行ける可能性はずっと高いでしょう。
登山と同じです。
わざわざルートからはみ出て戻ってこれないことがないように。
また怪しいルートに騙されないように。
皆で教え合って生きていければ
地獄に落ちる可能性はずっとずっと低くなると思います。

ひとつひとつ気をつけてゆかれますように。
お祈り申し上げております。

                  南無釈迦牟尼仏 合掌

2019年8月30日 16:47
{{count}}
有り難し
おきもち

安心してくださいね

拝読させて頂きました。
悪いことを考えたりしてしまったりしたら心を込めてあやまりましょう、そしてこれからは二度とそのようなことをしないようにと神様や仏様やあなたのご先祖様方に心を込めてお祈りしてお誓いなさって下さいね。
もしも虫をころしてしまったり悪いことをやってしまったら心から反省して、できるだけあやまり、神様や仏様やご先祖様方にお伝えなさってくださいね。あなたのことを受けとめて下さいます。
そして神様や仏様やご先祖様方はあなたをよい方向へと導いてくださいます。
あなたは決して地獄に落ちません。
仏様もご先祖様方もあなたを必ずよい道へとみちびいて下さいます。

あなたがこれからも自分のことをしっかりと見てまちがったならば反省してあやまるならば決して道をふみはずすことはありません。

あなたはいつもいつも神様や仏様やご先祖様方が守っていてくれますし、よい道へと導いて下さいますからね。

どうかどうかご安心くださいね。

あなたがこれからも皆さんに守られながらよい道を歩んでいき、健やかに成長なさっていかれますようにと切に神様や仏様やご先祖様方に祈っておりますからね。

2019年8月30日 18:20
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

答えてくださりありがとうございます。これからは悪いことをしないように心がけますまた友達にも感謝の気持ちと謝罪の気持ちを伝えようと思っています。親には謝ります。でも信用をなくしそうで怖いです

これからは地獄を恐れすぎず生きていこうと思います

ですが怖いなぁぐらいの気持ちは持ちます!この事はあまり思い出さないようせっかくの命ですから楽しく悪いことをしないように心がけます!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る