hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

転職すべきか悩んでいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

現在転職すべきか悩んでいます。
現在の職業では、同僚が何人も心を病んでしまったり、やる気を失ってただ辛い辛いと言いながら働いている様子ばかりを見ており、また、私自身も今の仕事が好きになれず、思い切って転職活動をしました。
結果、幸いなことに昔から憧れていた会社から内定を頂くことが出来ました。

しかし、実際内定を頂いたこの段階になり、このまま転職して良いのかと不安に思っています。

現在の職業は、一般には大変安定していると言われており、また、地元で働く事が出来ています。未婚で実家暮らしなのですが、家族仲が大変良いため、実家を離れず暮らせるという点には大変感謝しています。両親は歳も歳なため、いつまで健康でいられるかも分からず、不安で仕方ないのですが、介護などが今後発生しても今の職業であればそばにいる事ができます。転職先は実家から新幹線で3時間ほどの場所であるため、実家を離れなければならず不安です。また、現在の職業は待遇はイマイチな部分もありますが、ほぼクビになることもなく今後生きていく事には困らないと思われます。内定を頂いている会社はやや安定性に欠けるところがありますし、また今以上に求められるスキルが多いため、自分の能力でついていく事が出来るか、不安に思っています。
しかし、一方で、今の職業は楽しい仕事ではなく、自分自身今の職業が好きになれず、毎日泣きそうになりながら仕事をしています。また、何かスキルが身につく職業でもないため、いざ辞めたいとなった時に年齢を重ねれば重ねるほど転職が難しくなると感じており、昔から憧れていた会社で働けるというこのチャンスを逃してしまえば今後これ以上の条件での転職は難しいのではと感じています。また、未婚であり、今後結婚の予定もないため、いつか両親がいなくなった時、今の職業のままでは、楽しくない仕事と一人ぼっちで暮らす実家だけが残される寂しい人生になってしまうと不安に感じています。

先が限られていても両親と暮らせて、しかし辛いと思う仕事をして一生生きていくか、成功するか分からないけれど自分の夢に挑戦して一人で生きていくか、毎日悩んでいます。

どちらがより少ない後悔の人生を送る事が出来るでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたにとって一番ふさわしい人生を

拝読させて頂きました。
大変難しい選択ですね。相当お悩みなさることでしょうね。あなたのお気持ちをお察しします。

やはりじっくりとお考えなさってみて、何に重きを置くかにもよりますよね。これからの未来や人生で何を大事にしていくかによって自ずと答えは出てきますよね。

一度しかない人生を自分の志しを持って生きていくのか、家族との安定した生活を大事にしていくのか、あなた自身の人生ですからじっくりとよくよく考えて様々検討なさり、或いは家族や親しい信頼できる方々からアドバイスを受けてもいいでしょうね。

おそらくどちらを選択なさっても多少は後悔は残ります。もしも別の道を選択したらと思うことはあるでしょうからね。とはそれも人生ですから一度に別のことはできませんからね。

だからこそじっくりとお考えなさってご自分で責任もってご判断なさって頂きたいと思います。あなた自身の大切な人生です、与えられた大切な時間です。

とことん考えて自分が納得する答えを自分自身で見つけ出して下さい。それがあなたにとって一番ふさわしいあなたの人生になることは間違いないですからね。

あなたのこれからの未来や人生があなたにとって何より大切な時間や経験となり、心から充実した毎日となりますようにと切にお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼の言葉、遅くなりまして大変申し訳ございません。気持ちが落ち着くのに、とても時間がかかってしまいました。

いただいたお言葉、とても染み入りました。あれから真剣に考え、新しい道を歩む事を決めました。

新しい道に入り、よかったこと、悪かったことたくさんありました。時々、転職しなかったら、と思い返してしまうことがあります。この道で正解だったのかは、未だに分かりません。ですが、この道を選んで正解だったと思えるように、前を向いて頑張って行きたいと強く思います。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ