転職先に関して
内定をもらい、今週から働き始めたのですが、かなり不愉快な発言をされている事とかが不安です。
まだ得意先等に関して理解できていないにも関わらず、いきなり電話対応を任され、
電話対応が悪いと言われました。
(今まで他の会社では社内の電話対応しかなく、いきなり得意先とかの電話を任されても会社名や名前等ピンと来ないですし、いきなり新人に電話対応を任せるのはコールセンター経験でもない限り難しいと思います)
また毎日の研修でも「うちの会社を踏み台にしたら他の会社でも活躍できる」と普通常識的に新人にそういう発言はしないと思うような事を言われてかなり不愉快です。
また通勤や最寄り駅に関しても事前に話しているのに同じ部署の方に「今は若いから大丈夫かもしれないが、年齢を重ねるとその通勤では難しいかもしれない」と言われました。
新人なので、毎日早めに出社していますが、
正直そういう発言は悲しいと思いました。
仕事をするのは問題ないのですが、
どうもあまり新人として歓迎されていないように感じてしまいます。
私の今の現時点の状況は、普通なんでしょうか。
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頑張りどころ。あの人なかなかやるわねと思わせてやりましょう。
いきなりの取引先との電話対応は、ハラハラしますよね。新人では十分な対応ができないことも予想できますし、慣れた人が対応しながら新人はそばで見て覚えていくほうが、取引先にも丁寧な対応になると思いますよね。
あなたに期待を寄せているという意味で、いきなりの電話対応を任せたのかもしれませんね。
発言に関しても、同じ人がおっしゃってるのでしょうか?
いろんな人がおっしゃっているのであれば、思ってることは何でもズバズバ言う会社の体質かもしれませんね。
うちの会社を踏み台にしたら〜 というのは、うちで務まればどこでも通用する!というくらいに、うちは厳しいよという意味なのかしら?
通勤が難しい〜というのは、毎日の往復はちょっと距離があってしんどいかもね、続くかしら?と探られている感じもして、ちょっと嫌ですよね。それは私が決めることであって、大変だとも言っていないのに、勝手に決めつけないでほしいですよね。
ですが、新人だからと甘くみられないように、ここは頑張りどころですよ。あの人、なかなかやるわねと思わせてやりましょう。
嫌だなと思うと全てが嫌に思えてしまうので、「慣れないのでいろいろ教えてください」と食らいついていきましょう。
応援しています。
普通だと思います
特別おかしな状況ではないと思います。
得意先との電話も、わからないことは後でお答えすれば良いのです。
わからないことがあってもうろたえずに「後で担当に確認してお返事します」など、お客様に嫌な思いをさせないコミュニケーション能力を求められているのかも知れません。
「うちの会社を踏み台」とかも、「うちの会社でやれたらどこに行っても通用する」という職場自慢と激励でしょうし、今どきはキャリアアップで転職も普通だから、若いあなたの感覚に寄り添おうとしている発言かもしれません。
通勤の件も、あなたの健康を気遣っての発言に思えます。
会社があなたを嫌っているというより、むしろあなたが会社の人の発言を嫌いすぎている(怒りやプライドの煩悩が過剰反応している)のかもしれません。
自分を守ろうとする余り攻撃的な気分になるのは理解できますが、怒りは鏡映しで相手に伝わる可能性がありますので、心のトゲトゲに気をつけましょう。
質問者からのお礼
中田三恵様
回答して頂き、ありがとうございました。
結論から言うと、(踏み台発言とかもですが)今の所属部の部長からかなり嫌われているのが分かりましたので、仕方なく退職しました。(それ以外にも、聞かれたことに反応しなかっただけで「無視して態度が悪い」事や電話対応の事もしつこく言われ、1週間でこの態度なので3ヶ月在籍しても難しいだろうと思いました。)
もう少し、所属する部署の部長が優しい態度であれば私も考えたのですが、
もう私だけ嫌われているのが非常に辛いので、仕方なくと言う感じでした。
今はまた転職活動をしている状況です。
失業手当がいくら貰えるかわからないので、
田舎の実家に今月引っ越しする事になりそうです。
今までかなり酷いパワハラを受けた経験もあり、どうしてもマイナスにとらえてしまう傾向があります。