転職に失敗したと感じてしまう
この度転職して3日目になりますが、失敗したと感じてしまいます。その理由は、以下のような募集要項とは異なる内容があったためです。
・始業時間は8:30とあるが7:30から掃除がある。(勤務時間にはならない)
・募集要項の年間休日よりも少ない休日数を提示された。(ここは指摘して休日数を増やしてもらえました。)
・「賞与あり」の記載があったが、無い可能性がある。
会社の人は皆優しくて良くしてくれますが、収入と休日が前職よりも悪くなってしまったと感じているため、強いストレスから気が重くなり夜も眠れません。
辞めれば良いのかもしれませんが、社長とは家族ぐるみの付き合いがあり、ご厚意で入れてもらったところもあるため辞めづらい状況になっています。
出来れば仕事は続けたいと思っています。何かと比較して文句を言うのも良く無いですが、どうしても頭から払拭出来ません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
譲れない条件は何か。 総合的に考えていけたらいいですね。
労働条件の相違を会社側に確認していくのが一番でしょうし、紹介元(ハローワークなど)にも相談されるといいと思います。雇用契約書と実際の労働条件が異なる場合、書面通りの労働条件にするよう請求する権利がありますよ。
本来なら、条件が違うような会社で働いても良い結果にはならないので、速やかな退職も有りだと思いますが、社内の人間関係が良好なら、改善されるためにどのようにすればいいのか、ステップアップの道を教えてもらえるかもしれませんから、聞いてみませんか。
あなたにとって何が譲れない条件なのか。
総合的に考えていけたらいいですね。
質問者からのお礼
中田 三恵様
仕事をする上で譲れないものは色々ありますが、先ずは収入と休日だと考えます。休日は求人情報通りになりましたので、次は賞与が貰えるのか見ていきます。
今後も雇用契約書や掲載情報と異なることがあれば会社に確認していこうと思います。
ご回答ありがとうございます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )