恋もおしゃれもできない体で生きていくのが辛い
アラサー、戸籍は男性です。心の性別は女性で、性同一性障害です。
身長175cm 体重62kg 顔も肩幅も大きく、止む無く男として生きています。
職業はスーツや制服が精神的に無理なのでフリーランスです。
診断は15年前に頂き、ホルモン療法もしていますが元の骨格が男過ぎて
日常的にも男性として過ごさざるを得ない形です。
幼い頃は今のようにマイノリティに寛容な社会では無かったこともあり
父や兄に「それでも男か」「女々しい」「強くなれ」「たくましくなれ」と殴られ脅され鍛えられ、おしゃれも、恋愛もずっと仕方がない、諦めるしかないと言い聞かせ続けてきました。
20代はなんとか耐えきりましたが、30代になり
ストレートの友人たちが男女問わず結婚、出産とステージを進める中
自分だけが取り残された形でとても苦しく一人の時は泣き崩れる日が増えてしまいました。
好きだった男性の友人の結婚式を笑顔で祝福しつつ、
心で泣くのももう疲れました。
ストレートの女の子に告白されて断り、泣かせてしまうのももうイヤです。
自分もパートナーがほしいと思う日がありますが、
普通の女性でさえ、30を超えると結婚は難しくなります。
ましてや女に見えない自分が男性のパートナーを見つけるなんてと思ってしまいます。
ゲイの方とも付き合った事はありますが、
素の自分と肉体の自分の違和感が物凄すぎてダメでした。
この体で可愛く振る舞うことに自分自身で吐き気がするのです。
恋も結婚もできないならば
誰かのために笑顔になる仕事をしようと打ち込んだりしますが
やっぱり華奢に生まれたかった、小さい体で生まれたかった、
生きるのがつらい、偽るのが辛いとぼろぼろ涙が出てきます。
どうしようもならないのに、
どうにかしたかった、こんな体でなかったならばという気持ちが溢れて出てくるのです。どうしたら、私はまた前を向いて頑張れるようになるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたらしく生きて下さいね
拝読させて頂きました。
あなたが今日まで様々自分を押し殺して辛い思いをなさっていらしたことを読ませて頂きました。あなたのその苦しみはいかばかりか私にはおそらく想像もできない大きなものであったことでしょう。あなたのその苦しみのほどを心からお察しします。
今まで本当に辛かったでしょうね。
私はあなたがもう決して自分を隠さずに我慢なさらずにあなたのまま素直に生きて頂きたいと思います。
あなたが本当に望んでいる姿であなたらしく生きていくことが大切なことかと思います。
社会の中では確かに偏見や差別や抑圧もあるかもしれませんけれどもそのようなものに負けずにあなたの思う通りに生きてみてはいかがでしょう。
あなたから離れていく人もいるかもしれませんけれども、あなたのありのままの姿や生き方を受け入れて理解なさる方々も必ずいらっしゃいますし、あなた自身がご自分を、そしてご自分の生き様を素直に認めて受け入れて生きていくことができるでしょう。
人の人生は様々です、どのように出会いや巡り合わせがあるかは生きてみなければわかりません。きっとあなたらしく生きる中で素晴らしい出会いに恵まれていくことができるでしょう。
様々なことはこれからもあるかもしれませんけれどもどうかこれからの人生はよりあなた自身をありのまま大切に生きて下さいね。
あなたは不思議なご縁に恵まれてこの世に生を受けてこれからもしっかりと生き抜いていかれます。あなたは本当に大切な方ですからね。
あなたがこれからあなたらしく素直に自分を受け入れて心豊かに充実した毎日を皆さんと生きていかれますようにと切に祈っております。
そしてあなたを心から応援していますね。
質問者からのお礼
おはようございます。
お返事ありがとうございました。
偏見以外でも、自分自身がこんな体では何をしても無駄だという
気持ちが強く、頂いた言葉を素直に飲み込むのが難しい状況ですが
話した事で、少し気持ちが楽になりました。
また、少し頑張れそうです。ありがとうございました。