hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

心変わりでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私の大切な人は、
定年を来月に控えています。
穏やかに退職できそうだったのに、
今年に入ってから仕事面で色々と厄介な事が起こり、
今はとても、愛だの恋だのに関わる時間も余裕もないだろうと思ってはいるのですが、そういう時期は、気持ちまで冷めてしまうものなんでしょうか?
メールの中身だったり、私が贈った小物を身に付けなくなったり…と、距離を感じる事が増えました。
送るメールは、重たい内容にしていないですし、ふたりの間で揉め事があった訳でもないので、どうしてそっけなくなったのかが分かりません。
環境が落ち着けば、また気持ちを寄せてくれるものでしょうか。
このまま待っていてもいいのか、もう諦めた方がいいのか、考えあぐねています。
アドバイスをいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思考の堂々めぐりは疲れるだけ

忙しいとそっけなくなるというのは、充分ありえると思います。
たとえば、スイーツが大好きな人だって、ケーキ屋が火事になったらケーキに目もくれず逃げ出すでしょう。
で必死で助かっとしても、数分後にすぐに再びケーキを食べようと思うわけではなく、しばらく休息が必要でしょう。
つまり、彼は、忙しすぎて心が「非常事態」モードになっているのかもしれません。
かなりお疲れなのかも。

でも、本人の気持ちは本人にしかわかりません。
あなたがいくら考えてもわからないかも。
考えてわかりっこないことをいくら考えても答えは見えません。何か新しい情報がないと、新しい判断ができません。
思考の堂々めぐりで疲れてしまうだけでしょう。
本人に確かめるしかないかも。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

とても分かりやすい例えをありがとうございます。
頭の中でずっと考えてしまい、ぐったりしているのですが、答えが怖くて聞けない気持ちもあります。
確かめる勇気が自分に出たら、聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る