お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

爪を噛む癖が治りません

私は子供の時から気づくと特定の指の爪を噛んでしまい、爪の形はボロボロガタガタ、今では噛んでいない指の爪(左右で3か所)しか爪が伸びなくなりました。

マニキュアを塗ると良いと聞き塗ったりはしますが元々薄く、縦じわもすごいのでたまにしか塗っていません。
塗っても剥がれてくる頃には噛んでしまいます。

ジェルネイルは元々は健康な爪の人がやるもので不健康な爪のは向かないと聞き、
私も昔 やった事があるのですが 付け爪!!っていうかんじで不自然に爪を覆う感じがどうも好きになれませんでした。

爪を噛む癖が抜けないのは心理的な要素もあると聞いたのですが本当でしょうか。

大人になって爪を噛む癖がやめられず、時には爪周りの皮膚までかじってしまうのでさすがにやめたいのですが
どうすればよいでしょう?

心構え・生きる智慧
有り難し 11
回答 3

質問投稿日: 2016年4月8日 10:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

新しい自分と生活へ

はじめまして、北海道のお坊さんです。
小さな頃の癖とか習慣になっていることってなかなか直せないですよね。
やめた方がいいことに気づかないで生活しているわけではなく、綾女さんはやめたい!という決意がありますから、そこに気付けているわけですから、やめていける道は必ずあるはずです。

私も個人的に最近思うことがあって、それは何でもない時にスマホをついいじってしまうのをやめようと思っています。だけども急にやめるっていうのはなかなか難しいことで、月に何日か携帯を最低限の連絡以外使わない日を作っています。

スマホで何かしてる時間を他の時間にあてられるようになった時、毎日の生活の中に新しい視点が生まれました。あー、なんか時間もったいなかったなあとその時感じましたね。

綾女さんもまずはいきなりやめるのは大変でしょうけど、禁煙する人や今の私のように例えば噛む爪を減らしていってはどうでしょう?
同じ癖持ってる方がいて、指に絆創膏貼ってしまうのも良いと聞いたことあります。
そして手を使う他の癖を見つけるなどいかがでしょうか。
そして噛むのをやめて綺麗になった爪や指の自分をイメージして、それを目標に生活してみましょう。どんなことでも、やめたいことをやめることで今まで見えてこなかった部分もたくさん見つかってくるはずです。4月の新年度も始まったばかりです、小さなことから始めて理想の結果に近づけていけることを願っています(^.^)

3年4ヶ月前
回答僧

正念寺

日顕

なくて七癖

…っていうでしょう(^v^)
まぁ確かにイイ癖とは言いがたいですが、
そこまで癖ついているならあきらめて受け止めてもいいかと。
人前ではオススメしませんが…

心理的内容は検索したら出てきましたが
http://tokutyou.com/tokutyou/1136
だからって、別に気にすることもないと思いますよ!
みんなに当てはまるわけじゃありません。

自分も寝るときに歯をカチカチする癖があるらしいですが
もうどうしようもないなーってあきらめました(笑)

どうしてもやめたいなら、めちゃめちゃ苦い成分(もちろん無害)のものを爪と指に塗っておくといいかなと思いますよ。

3年4ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

そんな歌がありました

 「悪い癖をなおせと あなた叱ってくれたから やっとやっと なおったのに 爪を 爪を かんでた」
 なんて歌がありました。
 あの、秋元康さんの作詩なんですよ(笑)

 20年くらい前、いまだとAKB48のように流行していた「おにゃん子クラブ」のメンバーが歌っていたのですが、爪を噛む癖のある女性に憧れたりしてしまいました。

 いつも爪を噛んでいたら、爪を切らなくていいから良いなぁ、とも思いますが、女の子だから、ネイルアートなどして、おしゃれにしていたいですよね。

 どんな時に噛んでしまうのかな?ヒマな時ですか?ストレスの時ですか?
 噛みたくなったら、他のことをして気を紛らわしたらどうかな?ボールをニギニギするとか。編み物や折り紙などでもいいですね。

 類似があったので、ここに貼っておきます。この方は、自分の頭の毛を抜いてしまう癖があったそうです。
http://hasunoha.jp/questions/3927 

 素敵な爪になって、いつかネイルアートなんかできるといいですね。

3年4ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ