hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きな人ができてしまいました。

あゆ女性/20代
回答数回答 1
有り難し有り難し 16

今は結婚して子供が2人いますが
最近好きな人ができてしまいました。

中学の時の同級生で
去年から連絡をとるようになって
はじめは普通の友達として遊んでいましたが
いつのまにか好きになってしまっていました。

そしてその思いを伝えたら
「嬉しい。○○を笑顔に、元気にできるなら
なんでもするよ。」と言われました。
でもその時は私にたいしての恋愛感情はなく
友達としてというかんじでした。

ですが何回か遊んでいるうちに
だんだん距離が縮まってきて
キスをしたり…そして最後までしてしまいました。

そして少し前に好きかもしれないと言われ
もし30歳までに結婚できてなかったら
俺と結婚してねと言われました。

私は下の子がもう少し大きくなって
お金も少し貯めたら離婚しようと思っています。
本気でその人とのことを考えています。

ですが最近になって30歳になる頃には
子供が大きくなっているし
お父さんとしてみてもらえないかもしれない。
嫌がられるかもしれない。
だから一緒になれないよね。と言われました。

私は、あの人はすごく子供がすきで
娘たちのことも自分の子供のように
可愛がってくれるし、これから先のことも
しっかり考えてくれるような人なので
きっと娘たちもわかってくれるんじゃないかって
あの人となら大丈夫なんじゃないかって思っています。

ですが子持ちの人は再婚するのは
だめなのでしょうか?
絶対上手くいかないのでしょうか?
この人とは一緒にはなれないのでしょうか?
自分だけずるいでしょうか…?

あゆ女性/20代
質問数:
1
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

冷静に考えてみましょう。

あゆさん、こんにちは。緇川(くろかわ)と申します。
メッセージを拝見して、あゆさんの気持ちは大体解りました。ですが、いくつか気になることがありました。
あゆさんのご主人に対する気持ちと、娘さんへの気持ちです。
人を好きになるのは素晴らしいことです。ですが「恋は盲目」とも言われるように、周りが見えなくなってしまうこともあります。
あゆさんのご主人は離婚したくなるような方なのでしょうか?
娘さんは、あゆさんとご主人が離婚しても大丈夫なのでしょうか?

私は保育業界にも身を置く僧侶ですが、両親が離婚された子供は情緒がとても不安定になります。
小さな子供にとっては、大人の都合を受け入れるだけの余裕が無いからです。DV等の場合は別ですが・・・

今、あゆさんが好きになられた彼は、子供が好きで、これからの事も考えてくれる。娘さんもなついていらっしゃるかもしれません。けれども娘さんにとっては、あゆさんのお友達で、とっても優しい人というポジションかも知れません。娘さんにとっての父親はご主人であるからです。

状況が詳しく分かりませんので間違っているかもしれませんが、あゆさんが今なさっていることは「浮気」です。文字通り、気持ちが浮ついていて、ご自身の気持ちに執着されているように思います。
周りの家族の気持ち、特に娘さんの気持ちを見ないようにしているように感じました。

彼の「好きかもしれない」発言もどうでしょう。なぜ、「あゆさんが好きだから、今のご主人と別れて一緒になってくれ!」くらい言えないのでしょうか?ずるい人ですね。30歳までに結婚できなかったら・・・なんて、正直ひどいですよ。あゆさんの事を「滑り止め」扱いしているとも取れます。聞こえはいいですが、一緒になれないとまで言っています。関係を持っておいて無責任だと思います。

子持ちの再婚は経済的にも楽になりますし、子育ての負担も減るので反対はしません。ですが、最近は再婚相手の子供が出来た途端、連れ子が虐待されたという話をよく耳にします。みんながそうじゃないのは承知ですが、リスクはある。

もう一度、冷静に状況を考えてみてください。みんなの人生に関わることです。
あゆさん自身、ご主人、娘さん、彼、これからどうすることが正解なのか。

{{count}}
有り難し
おきもち

みなさまこんにちは。 浄土真宗本願寺派の緇川(くろかわ)と申します。 島根県のお寺で、住職と本願寺派の布教使、また保育所の理事をしております。 三人の子ども(長男、長女、次女)の育児や、保育所での子どもたちとのふれあいを通して、日々のお念仏のお味わいを深めています。 妻も同じく、本願寺派の布教使です。夫婦で力を合わせながら、少しでも皆さんに浄土真宗のお念仏を味わっていただきたいです。 皆様のお悩みに少しでも寄り添えればと思います。 南無阿弥陀仏

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうですね、いまは好きという
気持ちだけで先走ってるのかもしれないです。
でもこの人がいてもいなくても
離婚は考えています…。
やっぱり子供達を1番に考えないとですよね。
自分優先になりすぎてました。
もっとちゃんとした母親に
なれるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

煩悩スッキリコラムまとめ