hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大食いタレントについて

回答数回答 3
有り難し有り難し 50

こんにちわ。

最近大食いタレントさんをYouTubeでよく見ます。おいしそうに食べているのはいいのですが、大食いの方って太ってない人が多いと思います。コメントを見ると、おいしそうや食べている姿みて幸せになったとかありますが、私は無駄なのでは?と思ってしまいます。
そんなにたくさん食べる必要はないのでは?と思います。
食べるのがお仕事なのはわかるんですが、何かもったいないような気もします。

こんなことを質問してしまいすみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大食いできるとは、幸せな国の証拠なのです。だけども・・・

あかさん、こんにちは。

大食い番組を見て疑問に思っているのですね。

大食いができる国なんて、世界にはまだまだ少ないのです。食べるか食べられないかの人々がたくさんいます。日本もそうでした。だから腹一杯食べられるのは幸せのバロメーターだったのです。だから、昔から、お祭りで、大食いを行事にするところがたくさんありました。

それが現代になって、メディアで番組になると下品に見えます。でもテレビは視聴率が第一なので視聴率が稼げるうちは止めないでしょう。法律違反ではないから批判はしませんが、私は見ません。そういうレベルの問題です。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

残念ながら、世の中そういうものです…

あかさん、

言いたいことはわかります。

テレビでもやっているのを子供は喜んで見ています。

ただ、それに「こんなのムダやん!」というものなら、家族から言われます。
「それなら見なければいいやん!黙って、あっちへ行ってて!」と。

確かにその通りなんです。

無駄だと思う人いう人もあれば、
これ見て、幸せを感じる人、お金になる人、様々なのです。

大食い以外にも、世の中、【ムダなこと】って実は沢山あるんですよね。

結局、需要と供給のバランスなんでしょう。

「何ごとにも二面性、多面性があるんだ」と心得て、傍観しておくしかないですね。

それよりも、食べ物で関心があるなら、
あなたが食べ物に対してどういう態度をとっていくか
ということが大事です。

他人のことで自分が気分悪くするより、
自分はいつもいい気分でいられるように工夫する方が大事だと心がけています。

{{count}}
有り難し
おきもち

人生の秘密を、たくさんの出会いと、お釈迦さまの教えと、南無阿弥陀仏のお念仏...
このお坊さんを応援する

ケチは怒りの煩悩かも

「もったいない」「ムダ」と言うときに、拒絶したいような反発したいような嫌な気分(怒り)があれば、それは、善い心ではありません。
怒りは煩悩(悩み苦しみの原因)なので、怒る理由がどんなに大義名分のある正義でも、また、神様仏様のためであったとしても、怒ったら、その時は悪の心になるのです。

ですが、欲・貪りもまた、煩悩です。
必要ないのに欲(悦楽)の感情にまかせて食べまくるのも、大食い番組を見て悦んでいるのも、欲の煩悩です。

ですから、所詮わたしたちの感情なんて欲か怒りまみれで、大食い番組を悦んでいる人も、批判している人も、仏様から見たらどちらも悪人なのかもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
ふと疑問に思っていたことだったのですが、コメントを見て、なるほどと思いました。
そしてみんながみんなその大食い番組を見て喜んでいるわけではないのだなと安心しました。
私は大食いはせずに、感謝して食事をしようと思います。あまりそういうTVを見ないようにします。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ