恐怖や不安、苦しみと向き合う覚悟が持てない
何度も質問してしまい、大変失礼致します。
いつもhasunohaを拝見しながら、自分自身と向き合い、考えさせられております。
そんな中、自分の中で「私は何も分かっていないのではないか?」という考えが浮かび、また今までの私は「苦しい思いや辛い思い、悲しい思いをしたくない」という考え方に強く「執着していた」のではないかと考えるようになりました。
そういった考え方に執着しているせいで、自分が嫌だと感じたことや、やりたくないと思っていたことを避け続けてしまったせいで、全く自分が成長できていなかったことに気付き、とても情けない気持ちになってしまいました。
さまざまなお坊様のありがたい言葉を何度も拝見することで「苦しい思いや辛い思い、悲しい思いをしてでも、これからは自分の足でしっかり歩きながら、他人や社会にお役に立てる人間になりたい」と思っているのですが、いざ「これを始めてみよう!」と思っても、自分の中で「恐怖心や不安」が出てしまい、なかなか手を出すことができません。
恐怖心や不安を抱えながらでも、それでも新しいことや自分が怖いと思っても、それでも手を出せる「きっかけや心構え」など、何か良い方法があれば、是非教えていただけませんでしょうか?
私はもう、過去の自分とはさよならしたいですし、変わりたいです。新たな考え方で、頑張っていきたいと思いましたので、このような情けない人間に渇を入れていただけるとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
もしも興味あらば
拝読させて頂きました。恐怖や不安、一歩踏み出す時にはそうお感じになるのは当然ですよね。
過去の自分から変わりたいとお思いならばそうですね・・・・。
出家なさってみてはいかがでしょか?出家つまりお坊さんを目指す、つまり今の自分から脱却して正しい仏教を学ぶことです。
ちょっとハードルが高いようにも思いますが最初は様々な書籍を読んでみたり、菩提寺様やお寺参りなさってみたり、仏教講座を受講なさってみても良いのではないでしょうか。
その中のご縁で自分が興味を持つ人物や教えに巡り会えたならばその宗派の修行なさってみても良いのではないでしょうか。
なかなか道のりは大変かもしれませんが長い目で見て少しずつ進めて頂いても良いのではと思います。
あなたの未来、豊かに素晴らしい出会いが訪れます様にと仏様にお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
>kousyo Kuuyo Azuma様
お返事くださって、ありがとうございました。
お坊さんを目指すことを今は考えることが難しいのですが、仏教の本を読んだり、こちらでお坊様のお言葉を拝見しながら、自分なりにではありますが、勉強させていただいたうえで実践しておりました。
ただ、やはりどうしても「恐怖や不安」が自分の中に現れてしまうと、一歩前に出る勇気が出なくなってしまい、目の前のことをおろそかにしてしまったり、後回しにしてしまうといったことをしてしまう自分にとてもイラついてしまい、また、周りの環境や他人に対してもイライラしてしまうこともありました。