hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

待つしか無いのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

僕には付き合ってる彼女が居ます
彼女はうつ病でLINEでも良く別れたいなら別れても良いよと言っており僕が嫌だよと返し少し怒ってしまい…29日から連絡がありません…3日に謝り…分かって欲しかったと伝えても連絡はありません
別れたく無いですし…支えてあげたい気持ちもあります
僕はこのまま黙って待った方が良いのでしょうか?
それとも何かアクションを起こした方が良いのでしょうか?
僕は彼女とまたやり直すことは出来ますかね…
分かりにくくてすいません
回答お願いします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

貴方次第です

拝見しました。

その彼女とは、5年お付き合いをして、2か月前に別れた女性のことでしょうか。
貴方は心根の優しい方で、精神的に病んでおられた彼女も、貴方が傍にいてくれる安心感に縋れたからこそ、長くお付き合いが出来たのでしょうね。

ただ、そんな彼女を貴方は「支えたい、力になりたい」と仰る一方で、彼女から発せられるのは「別の人を好き人になろうかな。」「冷めてしまった。」「距離を置きたい。」「別れたいなら別れて良い。」等々のネガティヴな言動ばかり。明らかに彼女は、何かを訴え続けていらっしゃった訳ですね。
貴方が与える安心感以上に、彼女にとって物足りない思いの方が大きく膨らんでしまったのでしょう。

それは恐らく、貴方がご自分の頭で歩いていないから。

「自分の何処を直せば良いのか見当がつかない。」と訴えていらっしゃるけれど、貴方のプロフィールには自分の欠点がたくさん列記されています。それは、彼女が貴方に示した欠点なのでしょうか。
また、彼女の言動に対して貴方から別れを切り出してはすぐに後悔し、「支えてあげたい」と思い直してよりを戻されていますね。今回もそうでしょうか。

お互いを支え合っているようで、どこか対等じゃない。ケジメの決断も、相手の出方次第でどの様にも転ぶ…そんなところに問題があるように思います。
「僕は彼女とまたやり直すことは出来ますかね…」
それは、貴方次第です。

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。桑木茂光と申します。 大阪最北端に位置する能勢町にございます...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます
自分の欠点をもう一度見直してみたいと思います
自分の頭でよく考えもう一度見つめ直そうと思います
ありがとうございました

「恋愛相談」問答一覧

仕事が手につきません

同じ職場の21才の女の子がいます。 私は42歳男です。 2人共美容師です。 2年前から一緒に働く事になり、最初は可愛らしいなという感じでした。好意があるような態度や言動で思わせぶりなあざとい所もあるのですが、気もきくし彼女を好きになっていました。 実は彼女には同じ系列店の41歳の男性の事が気に入っていました。昨年11月にその男性は結婚しまして、その直後は彼女は非常に落ち込んでいたと噂で聞いていましたが自分の前では平然としていました。 翌月にその41歳の男性は離婚してしまい、その後は21歳の女の子からまた近寄っていきました。彼女は今年国家試験があり、41歳の男性は前職で美容学校の先生をしていたのもあり教えてあげていたりと益々良い雰囲気になり急接近して2人だけでよくごはんを食べに行ったりしています。 噂だと付き合っているという話も聞いて非常にショックを受けています。元々彼女は誰にでも良い顔するタイプですが、自分も2人だけでごはん食べに行ったり可愛がってたのでショックで頭が痛いです。 キスやエッチをしている所を想像してしまい、嫉妬に狂いそうになります。私は来月には今の職場と平行して個人事業主として仕事では新たな一歩を踏み出す為に頑張っていますが 、2人の事を考えると集中出来ずに嫉妬に狂ってしまいます。どのような心でこれから考えていけばよいのでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

同棲していた彼に突然振られた

3年4ヶ月付き合って8ヶ月同棲していた11歳年下の彼氏に振られました。 理由は彼は自分で仕事をしているのですが新しい事業をするにあたって束縛しがちな私が家にいると支障が出るからとのことと、他に好きな人が出来たからとのことでした。好きな人は同じ仕事仲間でもう付き合う寸前らしいです。 更に去年大きい喧嘩をしたときにもう私に対する愛情はなくなっていて、情だけで一緒に住んでいていつ別れてもいいと思っていたみたいです。 確かにそのときそう言われ、何か揉める度にいつ別れてもいいとは毎回言われていました。 ただその度に仲直りをして別れ話をされる前の日まで仲良くご飯を食べて、その前の休日には仲良く出掛けたりして本当に普通に仲良くしていました。 なので急に別れることになって頭が付いていかないです。ただ彼の態度からもう無理だと思い諦めて今実家に帰ってきたのですが、、。 ですが、突然すぎて受け入れられなくて毎日泣いています。仕事にも行けていません。 情だけとはいえ前日まで仲良く暮らしていたのにこんなにあっさり別れることになり、そんなヤツやめろと周りに言われますがどうしても諦めきれません。 どうしたらいいか分からず毎日辛いです。この苦しさはいつか消えるのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

好きじゃない彼氏との価値観の違い

いつも質問お答えいただきありがとうございます。 マッチングアプリで出会いを探しており、 本命の男性に振られてしまい、(かれこれアプリは2年くらいやってますが好きな人には毎回振られてしまいます。) そのタイミングで告白された 本当に失礼な言い方ですが…会った中ではいい方だなと感じた そこまで好きじゃない男性と 好きになれたらなと思って、付き合い始めました。 付き合って1ヶ月になりましたが、価値観の違いにイライラしてしまうことが多いです。 その方は私と価値観が真逆です。 私は慎重で目標を持って未来のために努力するのがいいと思っており、考え込んでしまうタイプなのですが、 彼は今日が楽しければそれでいいという価値観で、仕事も趣味も楽ならそれでいいと思っています。楽観的で信念があまりないです。 特に酷いのは仕事に対する考えの違いです 彼は与えられた仕事はやってるみたいで、別にやる気があろうがなかろうが、仕事をちゃんとしてれば私はそれでいいと思うのですが 「仕事が全部飲み会だったらそれで全然いい」 「仕事行きたくない」 など私に話してくるので、それが凄くイライラします。 私は、転職の為に勉強を頑張ったりしているので こういう発言を聞くと人として尊敬できない!と思ってしまいます。 これは自分が正しいと思い込んでるのが原因だと思うので、イラッとしても受け入れないと、、と我慢しつつ、「ちゃんと働いてる方がカッコイイよ」とやんわり言っていますが、全然伝わらず… 今だいぶ我慢が限界に近いです。 彼は寛容だし、私のことが好きなので、私の価値観が気にならないみたいなんですが私は違いを受容できないのが現状です。 彼は私のようにこだわりがなく寛容なので私は彼になんでも言えます。それは凄くいい所だなと感じています が、心に刺さるような魅力ではないです。 なので嫌な部分もあるけど、それ以上に好きなところがあって…というように、関係を続けたいと思うことが今のところできません。嫌なとこは嫌です。 でも、好きな人には好かれないのでまた新しい人を探す希望も持てず もう少し我慢して付き合っていい所見つけられて上手くやれたらなと思っていましたが、苦しいです。 価値観の違いってどうすればいいのでしょうか?それともやはり、この部分の価値観が合う人を他に探した方がいいですか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

浮気をしてしまいました

以前ご回答をいただきました浮気について、再度ご相談させていただきたいです。 以前は、彼氏がいるのにも関わらず、彼氏と共通の友人であるサークルの先輩とキスをしてしまったことに罪悪感を抱いているという内容のご相談をさせていただきました。 先日またその先輩とご飯に行き、帰り際にキスをしてしまいました。以前のことがあったため、お互い同じような流れになることは理解していたように思います。そのあとは何事もなかったかのように解散しました。 また同じ過ちを繰り返し、彼氏を裏切る愚かな行為をしてしまい猛省しております。さらに以前より罪悪感がないと感じていて、とても自分の最低な気持ちを感じてしまっています。 言い訳になってしまいますが、彼氏に雑な扱いをされてしまい寂しさを感じていました。 それを裏切りという最低な行為で寂しさを埋めようとしている自分にも腹が立ちます。 わがままですが、彼氏とはまだ関係を続けていきたいと思っています。また、先輩とはこれ以上の関係になるつもりもないと考えています。 彼氏を傷つけたくないため、このことは墓場まで持って行こうと考えています。もし、このことがバレたとしても許されようとは思ってません。私が起こした行為で私の責任だと思っています。 これからどうしていくべきか、なにかお言葉をいただきたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ