結婚をしない生き方。子供がいない生き方。
僕はゲイです。
同年代は、結婚し、子育てをしている友人が多くなりました。しかし、僕は同性しか愛せません。今後、結婚や子育てを経験することは難しいです。
同性愛について、気持ち悪いと拒絶される。自身の性癖や生き方を理解してもらえない。結婚という生活が送れない。子供がほしくても、作れない。
性的少数派という立場。自分らしい生き方が、わからなくなります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これからの日々お健やかに
拝読させて頂きました。ご自分の今おかれている状況について迷いお悩みなさっておられることと読ませて頂きました。
社会では少数の方々への意識もだいぶ変わりつつある様に感じますが、やはりそうは言っても世の中の少数の方々を見る目が変わるのは大変時間のかかることかと思います。
私も世の中から差別や偏見がなくなるようにと微力ながら活動しておりますが、なかなかなくならないのが世の中です。しかしあきらめることはありません。それぞれに私達は生命を与えられて育まれて生き生かされている存在です。仏様の前では全ての方が平等です。仏様によって全ての方が正しいお導きを受けることができるのです。
全ての方が平等に健やかにそしてお互いを尊重しあいあらそいなき世の中にすることは私達の夢であり大切な目標です。
あなたもどうかこれからの日々皆さんとお互いを尊重しあいながらお健やかな毎日を過ごして頂きます様にお願い申し上げます。私からも仏様に心を込めてお祈りさせて頂きますね。
質問者からのお礼
kousyo Kuuyo Azuma 様
御回答頂き、ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。これからの日々もも、御言葉を胸にとめ、自分らしく健やかに!
本当にありがとうございました。