hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怖いと言われる

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

こんばんは!
私は今日、母校の文化祭に行きました。
なぜか
すれ違う生徒さんのほとんどの方に
「怖い!あの人怖い…。立ち振舞とか歩き方が怖い」
と言われました。
お世話になった体育の先生と久しぶりに話してたら
生徒さんに
「あの2人怖い…。怖いけど近くに行きたい…。あぁ!でも怖いから目を合わせたら怖いかも…。」

私…。
何も悪いことしてないのに
どうしてみんな私の事怖いって言うのかなぁ…。

と思いました。

でも怖いなんて言われたのは初めてです…。

だけど
私を知ってる後輩の子たちは

「やっぱり卒業した先輩っていいなぁ」

って言われました。

その違いはなんでしょうかね?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手の問題ですね。

本当の姿を知っている人は安心する。
知らない人はそのみている側の経験や記憶から想像し、思いでみているというだけでしょう。

自分より背が大きい、体が大きいというだけでも、一瞬圧倒される感じはあるものです。あなたの持つもので、何か相手が勝手にそう感じたというだけです。問題ないでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ