hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自暴自棄再発防止

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

明日、親の待つ実家へ帰ろうかと思います。一人で居ると、またいつ自暴自棄発症するかわからない、自死してしまうかもしれません。(詳しくは前々回の質問)

hasunohaのお坊様方や周りの人達が応援してくれていますから、衝動で死んでしまうのは避けたいです。

けれど、今の私の状態で帰って来られても、親は迷惑だと思います。何せセンチメンタルで夜な夜な泣いたり、遺書書いたりします。
迷惑かけても死なれるよりはいいでしょうか?
お坊様方は、どう思われますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの好きな歌、人生の応援歌はないですか?(再返信)

いやみさん、こんにちは。

そうです。絶対、自殺はダメですよ。

私も辛くなることや「アー、もう死にたい!」って思うときはたくさんあります。いやみさんだけではないのです。そんな気持ちが落ち込んだ時は、私は好きな人生の応援ソングを歌ったり聞いたりしています。ももクロの歌「ツヨクツヨク」を聴いたり、最近はyuiの「life」という曲を聴いて「頑張ろう!」って気持ちにリセットします。あとアニメ歌手のささきいさおさんのCD車に積んでいます。昔のアニメソングって、人生の応援歌多いです(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=3AP6cFplTBY
https://www.youtube.com/watch?v=kDbMIkzUBDU
https://www.youtube.com/watch?v=NQswKBvLjRw

いやみさんは、好きな歌手や歌はありますか?

合掌

※再返信
そうですよ。生きているだけで儲けものなのですー。
おそ松さん、本当に人気なのですねー(笑)

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

親は迷惑とは思いません

私にも娘がいますが、親からすれば迷惑などとは思いませんよ。「親」という漢字は、子供が心配で、木の上に立って遠くにいる子供を見ている、そういうようにも思えますね。

染川様が歌を紹介してたから、私もひとつ紹介します。
https://m.youtube.com/watch?v=CewhQcJjMdw

お母さんに今のあなたの詳しい状況、状態を説明しておけば、きっと大丈夫です。心療科なども利用し、少しずつ心を回復していってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

染川様! ご回答ありがとうございます。 メール送ってみたのですけれど、届いていません…?私、人5倍恥ずかしがり屋なので、中々電話出来ずに申し訳ないです…。
好きな歌は…『全力バタンキュー』ですね。ニートでも生きていればいいかー!ってなります!(いや、いいのかな…)

聖章様 ご回答ありがとうございます。

オススメの歌聴いてみましたよ!
素敵な歌でした‼︎
母の元へ帰る事にしました。
病院にもちゃんと通います。
ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ