hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

誤りの人生

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

愚かな事にきづかず、取り返しがつかなくなる、どうしてなのでしょう。仏縁も逃し続け、警告も聞き損ねました。余りに迷惑すぎる人間でした。自己責任ですが、物心ついた頃から既に歪みがあり、自制心にかけていました。自省しないまま、誤りを積み重ねてしまったようです。改心出来ない、出来るの分かれ目は、どこにありましょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思ったその時からです

拝読させて頂きました。

おのれの行いのあやまちに気がついたその時が改心なさる時ですね。

人はどなたも未熟です。どなたも大なり小なりまちがいをしてしまします。

そのまちがいを心から反省なさり、心から懺悔して、それ以上まちがいをしないように心に決めて、もしも人やものを傷つけてしまったのならば心から謝ることです。

遅すぎることはありません。思ったその時からです。

どうか心から懺悔なさってくださいね。

あなたのこれからの未来が正しい道へと導かれて参りますようにと心からお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつも楽な迂回路があると思う浅はかさで、不用意に道を避けたら、正しさから遠ざかっていました。

申し訳ありませんでした。

許されない人間としてどんどん孤立して、生きていけなくなっていました。
アドイスもらう時点で行き詰まりすぎていたと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ