現在、精神の病気を患い、休職しています。
病気はまだ完治はしていないですが、少しずつ良くなっています。
時間があるので、何かしようと思い、今年になってから、英語の勉強を始めました。
単純に、英語を話せたらかっこいいなあ、海外に行ってみたいなあ、ホームステイをしてみたいなあという漠然とした憧れから、始めました。
今後、英語を使う仕事をしようとか、将来、海外で生活することは考えていません。あくまで趣味としてです。
しかし、最近、勉強をする目的を見失っており、モチベーションが下がり、勉強が煮詰まっています。
最初は、旅行やホームステイに興味があり、それらを目的にしていたのですが、
興味が薄れてきました。意欲的になれないです。
旅行もホームステイも、「絶対に行きたい!」というワクワクした気持ちにならないです。
何故、意欲的になれないのか、今の自分の気持ちを整理してみました。(以下記載します)
・病気の症状が、現地で出ないか、心配
・仕事を休むことが難しい
・海外に行ったことがないので、不安はある
・内向的で大人しい性格で、おしゃべりが得意ではないので、自分にホームステイなんて無理だろうと、ネガティブに考えてしまう。
個人的な考えですが、語学の習得は楽な事ではないと思います。
必要に迫られたり、強い意志がないと継続するのは困難です。
目的がないまま、勉強していても、どこかで煮詰まると思います。
しかし、今ここで、スパッとやめることが出来ません。
やめると、これまで英語学習の為に費やした、時間や労力が無駄になってしまうようで、後ろ髪が引かれます。
効果的な勉強方法を調べ、考えたり、教材を見繕うことにも、沢山の時間と労力を費やしました。
「人生に無駄な経験はない」とよく聞きますが、それは本当でしょうか?
英語学習をやめても、これまでやってきた経験や努力は、語学以外の分野においても、活かされることがあるのでしょうか?
今は無駄と思えても、その時の経験が、自分の人生の糧になるのでしょうか?
情けないですが、自分の事は自分で決めないといけないのに、それが出来ないです。
アドバイスをお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させていただきました。
「人生とは旅」です。心にあれこれ思い、夢や憧れ、不安や心配など数え切れないほど常々こころに生じます。
だんごさんは、やりたいことがあることはとてもいいことです。またやりたいことをしながら不安が生じることも普通のことです。ただ不安を未来に馳せる思いが少し強いのですね。
この不安は、自信からでもあるのですが、はじめて為すこと全ては皆誰もが不安なものなのです。
しかし、新しい人生の景色を見るには、今目の前の山を越えなければ新しい景色は見えないものです。
そこで必要となる思いが邁進という勇敢な気持ちを自身に入れ、奮い立たせていくことが必要となります。
例えば)旅行に行くときに、「忘れ物はないか?」など考えていれば、いつまでも旅立つことはできません。またあれこれ考えると全てが必要となりますが、しかし全ての荷物を抱えて旅行にいくのであれば、重荷に旅となり疲労困憊するばかりです。
旅は予定通りに行くときもあれば、行かないときこそ新しい道を覚えるものでもあるのです。
教科書通りに人生を運ぶことは、とてつもなくツマならない人生です。経験しなければ失敗というものありません。人は失敗をしてこそ、学びの心を養っていくものです。まだ起こってもいないことを心配することは無駄であることに無駄であると気づくことが肝心です。
『人生に無駄はない』
まさにその通りです。その渦中にいるときは、もがき苦しみ煩悶することです。しかし経験という前へ前へ進んでいけば、過去のニガい思いが消えるのでなく、経験は無駄でなかったと自己に納得でき自信が付いています。それはどの境遇の経験においてもです。
新しいことに挑むことは不安との戦いですが、学ぶ意思を持ち続けることは自身を後退させない力となります。ただ思いが走り続ける人生は疲れます。ときには息抜きの休憩をほど良く入れていくことが大切です。
どんどん良くなっていくことを信じてください。また、すでに以前よりは良くなっていることに自信をもってください。
合掌
私は英語は不得意ですが、YouTubeで海外の配信者の動画を見ることはあります。
英語の字幕を見ても大半の意味はわかりませんが、外国人の激しい感情表現を見るだけでも面白いです。
もしも私にもっと英語力があれば、動画をもっと楽しめるでしょうね。
つまり、日本にいながらでも、英語力の使い途はあるのです。
また、語学を学ぶ過程で、「勉強のやり方」を身につけたり、脳ミソが鍛えられたりした可能性があります。
スマホの同時通訳が発達すれば英語力は不要な時代になるかもしれませんが、勉強力は無駄ではありません。
また、輪廻転生を前提に考えるなら、この世で勉強の過程で集中力や智慧を磨けば、来世にも良い影響があるかもしれません。
この世で心の畑に功徳(心に良い癖をつける)の種を蒔いておけば、来世以降でいつか芽が出て花が咲くと思いますよ。
アドバイス頂きありがとうございます。
先ずは、病気が以前より良くなっていることに、自信を持とうと思います。
英語については、正直まだ、模索中です。