幼い頃から自分の本心を言うと否定、受け入れてもらえず、両親の意見を押し付けられ育ちました。就職して実家を離れるまでそれが続き、いつしか自分の気持ちさえわからなくなりました。
社会人になってからは苦労の連続で、自分の意思表示ができず、意思表示することに過度にストレスがかかり、相手の反応ばかりが気になる。
意思表示の練習と、うまくいかないと意思表示しないことを繰り返してきました。でも世の中では誰も私の意見を言わなければ気遣ってもらえない。当たり前ですが。いつも疎外感、わからないですが強烈な寂しさ、認められない、褒められたい、声をかけてもらえたいという叫びか心にあります。
仲良くなれそうな人がいたら依存しすぎてしまい、次第に嫌がられ離れられる。
人との距離感がわからない。
自分の自己評価と他人の私への評価がいつも一致しない。どれだけ努力して、自分なりに頑張っても他人の評価は今ひとつ。自分の心を満足させるものではない。会社ではいつも自分の期待値より評価が低く、満足できないし、自分のプライドが傷付く。
年をとっても何年たってもこれだけは絶対に変わらない。自分では正直、なぜだ!どうしてだ!という怒り、悲しみ、苦しみが込み上げて、他人への不信感、世の中を恨む気持ちにつながります。
もちろん、自分が正しいとは思っていませんが、ただただ苦しいです。
私はどうしたらいいのでしょうか?
アドバイスいただけるとありがたいです。今まで他人に話をしたことは数少ないですが、みんな自分のこと棚に上げてとか、甘いんだよとか、誰もわかってはくれませんでした。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人との接し方と仕事の評価について悩みがあるのですね。
人との接し方は私も下手なのであまり助言はできませんが、やはり自分から話しかけないと何も始まらないので嫌われることを恐れずに自分から話しかけていきましょうね。ただ仕事以外の話題は程々にね。もし助けが必要な時は手伝ってあげるのもいいですね。
次に仕事の評価が自分が考えているより低いということですが、もしかすると自分の仕事の成果をアピールできていないのかもしれません。
今期の自分の仕事によって生まれた売り上げ、利益、あるいは業務の時短、コストの削減、あるいはお客さんの評価が上がったとかを数字で表してみることをおすすめします。もちろん仕事の内容によっては数字に表すのは難しいと思います。しかし上司という役職は数字しか見えていないことが多いので成果をアピールするには数字が一番効果的です。
いきなり全部の業務を数値化することは難しいと思いますが、一つでも二つでも数値化して成果表を作って給料査定で表示してアピールする練習をしてみるのもいいと思いますよ。自分を客観的に見ることにもなり自分でも気が付かなかった発見もあるかもしれません。
とはいえ陰の努力は誰にも評価されないこともよくあることです。そんな時は自分で自分を褒めてあげてくださいね。自分の欲しいものを買うなどして。それにご先祖様や仏様はあなたをきっと褒めて喜んでいることと思いますよ。
拝読させて頂きました。
あなたは今まで一生懸命に頑張ってきて努力なさりご自分の意見もできるだけ人に伝える様になさっていらしたのですね。しかし会社や周りの人達や社会はあなたを評価していない様に感じられるですね。そしてあなたは自分が評価されないことに対してとても辛い思いをなさっているのですね。あなたのそのお気持ちはわかる様に感じます。あなたのその辛い思いを心よりお察しします。
あなたは自分が思う様な評価が受けられず、望みめ叶えらず、怒りや悲しみが込み上げ人への不信感を抱いているのですね、そしてそんな社会や世の中へのうらみを抱いてしまっているのですね。あなたがその様に感じてしまうのも無理からぬことかとは思います。
おっしゃる通り生きている中では自分の望みや求めるものはなかなか得られないですし、思う様には生きることできないですからね。
仏教の教えの中にあっても生きる中では求めるものが得られず、思い通りにならないことで苦しみを味わうことになると説かれています。ですからその苦しみとは先ず自らが思い作り出しているものなのです。人や周りからそうされている様に思っても反面自分自身が作り出しているのです。
できればほんの少しずつでもあなたのその思いや苦しみを手放していきましょう。いきなり人の評価等気にしないとまで割り切るのは難しいかもしれませんけど、できましたら人からどう思われ様とも何と言われ様ともあまり気に留めない様に心がけてみて下さい。
あなたの評価はあなた自身がなされば充分ですし、人からあれこれと言われ様ともあなたは今までもしっかり頑張っていたのですからそれで充分なのです。
そしてあなたはあなたなりにこれからも頑張っていくことできるのですし、あなたが納得いく様に努力なさり成長していくことができるのです。
どうか自信持って下さい。あなたはとても尊い存在なのです。
あなたがこれからの未来もあなたらしく頑張りながら充実なさりご成長なさっていかれます様に、皆さんと一緒に潤いのある心豊かな人生を歩んでいかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。どうか焦らずにこれからも頑張って下さいね。
ご意見ありがとうございました。
なかなか悩みは尽きませんが前を向いて生きていきたいと思います。