hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勲章

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

文化人になりたい。

認められたい。

不安だ。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今日は文化の日ですね

文化勲章の授与式がありました。文化勲章は学問と芸術に功労があった方々に贈られますね。

受賞者一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8B%B2%E7%AB%A0%E5%8F%97%E7%AB%A0%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

本が好きなら、文学者か文芸評論の道を目指すのが良いかと思います。道は長く険しいかもしれませんが、目標をもつことは良いことだと思います。頑張ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

心の勲章は

ま。さん こんにちは

天皇陛下からの勲章はほとんどの人がもらえませんが、心の勲章は、いつも仏さまから、もらえますよ。私は努力した時になる、心がジワーッと温かくなる気持ちが、仏さまの「よくがんばった!」勲章だと思っています。お互いがんばりましょう!合掌

♪み仏は 常に授ける 勲章を 心の中に 光り輝く♪

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

短歌を作っています。小説書きたいです。

お返事ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ