hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

諦める方法教えてください。

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

今好き合っている相手がいるのですが、その相手は自分の仕事のために他の女性と結婚するから君とは付き合えないと言われました。
どうすれば諦めることができるでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分に学ぶ

思いとは関係なく、人間はあきらめっぱなしの人生です。自分の体の様子を観察すればよくわかります。

最近寒い朝を迎える日が多くなり、布団が気持ちいい季節になってきました。
「あー暖かい。気持ちいい。布団から出たくないなあ」と思いつつも目覚まし時計がなれば、布団から出るのです。
布団から出れば出たように、体はすぐにその周りの環境と一緒になって生きています。諦めるなんて事すらせず、全てを受け入れ、体を震わせています。
それなのに「思い」というやつは、影も形もないものです。寒いと感じているならそのままにしておけばいいのに、数秒前もう目の前にない布団の存在を思い出し布団に戻りたいなんてやるわけです。

事実は全てあなたの体が知っています。諦めていますよ。その彼のこと。今目の前にいない彼を一切相手にしていません。目の働き、耳の働きを観察しても、今目の前の様子のみです。過去の記憶、思いでしかないということに気づいてください。思いは事実を見えなくさせます。

布団はなくても、着替えればさっきの寒さももうありません。そうやって過去を諦めながらしかし引きずれこともなくあなたの体は賢く生きていますよ。そこに学んでみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

結婚しなくて良かったですね。

えびさん、こんにちは。

結婚しなくて良かったですね。
好きだからといってそんな政略結婚を選択する男が、あなたを愛して幸せにすると思いますか?
世の中にはそのような金だけの結婚で妥協して夫婦をしているカップルはよく見ますが、私はそんな結婚は嫌です。心の乾いた生活が待っているのですから。やはり、お互いを愛し理解し合って結婚したい。

さっさと別れて電話番号消してすべての思い出を捨てて、新たな恋を始めてください。(彼は当然政略結婚との彼女の生活に不満が出てきてあなたに不倫関係を求めるかも知れませんが、受けてはだめですよ(笑))

だから、めでたい別れだと思います。

あらたな恋、がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

染川様回答ありがとうございます。
彼と別れてよかったと前向きに捉えていきたいと思います!
本当にありがとうございます!

邦元様回答ありがとうございます。
彼のことを引きずることなく諦めていけるように学んでいきます。
お布団の話とてもわかりやすくてしっくりしました!
ありがとうございます!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ