お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼氏がいないことがしんどすぎて夜も寝付けません。

彼氏がいないことがコンプレックスで、夜も眠れないです。朝方6時くらいにようやく意識が無くなります。
周りはまだ若いんだから〜と言いますが、そういうことじゃないんです。

恋愛相談
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2017年1月16日 2:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鷲連寺

文世

ニュートラル

拝読させて頂きました。
夜も眠れないほど悩んでるわけですね。それは辛いですねー。
みーちゃんさんの、彼氏がいない事によるコンプレックスはどんな内容ですか?
周りの友達は彼氏持ちばかりで自分だけ居ないのが辛いとか、彼氏がいない事を誰かに馬鹿にされるとか、どういった事があるんでしょうね?そうゆう具体的に何がコンプレックスなのかという内容は自分自身整理出来ていますか?
夜も眠れないほどとなると、よっぽどの理由があるのでしょうけど、出会いは“ご縁”ですよね。彼氏だけじゃありませんが、普段の生活の中で、どこにどんなご縁が落ちてるのか分からないものです。例えば、女性と出会ったって、その男友達を紹介してもらえる可能性だってあります。店員さんと仲良くなったって、その仲間に良い方がいる可能性だってあります。好みでない男性だって、もしかしたらその友達に好みの方がいるかもしれません。まさにどこにどんなご縁があるか分からないのです。そのご縁にちゃんと気付き、広げていける体制を整えておかなければならないでしょう。
その為には、心を常にニュートラルにしておかなければなりません。眠れないほどコンプレックスで頭をいっぱいいっぱいになっていては、頭も心もいろんな事に気付く余裕がなくなってしまいますし、みーちゃんさん自身の魅力も半減してしまいます。
ニュートラルな状態にしておくには、コンプレックスに思ってる事実は事実として受け入れながら、それをどんどん頭の中で増加させないことです。頭を追い詰めないことです。追い詰めても彼氏が出来るわけじゃありません。
あと、最初に言いましたが、具体的に何が自分の中で嫌なのかを整理整頓してみましょう。
なるべくリラックスして、身も心も穏やかに保つように心がけ、様々な出会いを拾っていって頂ければと思います。
これからですよこれから!

2年6ヶ月前

「彼氏ができない」問答一覧

「彼氏ができない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ