hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きな人が出来ても直ぐに幻滅してしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

30歳女性です。
好きな男性が出来ても、デート後に「この人は違う(運命の人ではない)」と感じてしまい、身を引いてしまい、未だ独身です。
どの男性とデートしても、「何か違う。他にもっと合う人が現れるはず」と考えてしまうのです。
私は恋愛/結婚に向いてないのでしょうか?
このまま独り身というのも寂しいです。
結婚適齢期なので、焦りもあります。
今の私は、煩悩の塊です。どうかお言葉を下さい。

2021年9月3日 17:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

共に幸せに歩んでいける人を見つけるには?

質問読ませていただきました。

結婚するとなると、自分の人生を決めることなので慎重になりますよね。
心中お察しいたします。

さて、前回の質問も含めて思うのですが、白玉さんは少しせっかちなところがないですか?
まずは少し落ち着きましょう。
そして、冷静に周りの様子や自分の現状を見つめてください。

私の経験では、あまり相手のことも知らずに「運命の人だ」と感じて付き合ったり結婚した人というのは、みんな幸せになっているわけではありません。
むしろ、あまりよくない関係となって、別れたり離婚したりといった人の方が多いように感じます。

それは理屈で考えれば当たり前のことです。結婚とは、異なる価値観や文化や性格の人間同士が一生を共に歩むのです。そして、それは一人前の大人となってからはそうそう変わるものではありません。
ですから、結婚するまでに色々な話や付き合いを通して、相性を確認して、この人となら一緒に歩んでいけるかどうかを判断するのが大切なのです。
それを「運命の人だから」という曖昧な理由で相手と自分の本当の相性を見ようとせず、いざ結婚したらどうなるでしょうか。結婚というのは現実生活です。理想や幻想といったものはすぐに醒めます。醒めた後に、「なんでこんな人と結婚したんだろう?」と幻滅してしまうことは少なからずあるのです。

ですから、「運命の人」を探し求めるのではなく、「共に幸せに歩んでいける人」を探してみてください。それが、必ず将来の幸せに繋がるでしょう。
そのためには、しばらく付き合って相手の人となりを見てみなければ分かりません。もちろん、大して興味のない人と付き合う必要はないと思いますが、少しでも「いいかも」と思う人とつきあえたなら、ゆっくり相手のことを見てみてください。
その中で相手の良いところをたくさん見つけて、いつの間にか相手に惹かれていることもあると思いますよ。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年9月3日 17:27
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る