hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏ができた事ない25歳です

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

初めまして。
私は25歳になりましたが今まで誰ともお付き合いしたことがありません。

10代の頃からデートなどをする機会はそれなりにありましたが一度もお付き合いまで発展したことがありません。

20歳頃までいわゆる蛙化現象がありましたが、22,3歳ごろからはマシになり本気で誰かと深く関わり合いたいと思うようになりましたが上手くいきません。

日常生活や職場では出会いはなく、合コンなどもこのご時世では難しいです。知り合いの紹介なども中々良い話が無く、全方面から見捨てられたような気持ちです。
出会いも無い上に、男性との縁が無く救いようがありません。

同じ状況だった親友にも半年ほど前に遂に素敵な彼氏ができ、とても嬉しい反面自分と比べて妬む気持ちもあり、苦しくなります。
そんな感情を抱えてしまう自分も許せなくて悲しく、涙が止まらなくなることがあります。唯一分かり合えていた人に置いていかれてしまい、幸せ真っ只中の友人に相談するのも気が引けてここにきました。

普通の家庭で育ち、恋愛以外は何一つ不満のない人生ですがなぜ皆んなが普通に彼氏を作って結婚しているのに自分だけできないのかと、死にたくなります。

外見には人並み以上に気を遣っていますし、烏滸がましいですが客観的に見てそこは原因ではないという自負もあります。

また、アプローチしてくる男性に対して、第六感のようなものが働き、異性として信用出来ない人と出来る人が直感的に分かってしまうため(実際にやっぱり!となることばかりです)騙される前提で飛び込んでいく勇気もないです。

結婚して子供が欲しいと思いますが最近はそう願うことすら苦しくて、ただただ定期的に嵐のように訪れる劣等感と死にたい気持ちをやり過ごすことに必死です。

可愛い娘が男性に縁がない、選んでもらえないというのは親に申し訳ないので、恋愛には興味がないような素振りを見せています。
一度でいいから愛し愛されたいです。
一生男性と縁がないということもあり得るんでしょうか。だとしたら早く死にたいと思ってしまうのです。
世の中にはもっと大変な思いをされている方が沢山いるのは分かっていますが、もう限界です。
いつか現れるよ、という言葉も信じられないほどに絶望しか見えません。

2022年1月24日 12:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分のことが好きですか?

ma 様 相談ありがとうございます。

彼氏を作る前に、自分のことが好きですか?
自分に思いやりや、愛情や、優しさを向けていますか?
そして、自分に寛容ですか?
上記について、自分の今の状態に、自分で納得ができるように、気づいていくと、
自分なりの対処法が見つかってきます。
マインドフルネス等の瞑想や座禅など行ってみても良いでしょう。

自分の状態に納得感が出来て、自分を優しく丁寧に扱うと、今よりもっと笑顔が出てきます。ちょっと嬉しくなるような感じです。
真心からの明るい笑顔が多くなると、自然と人と出会う機会が増えていくのです。
本当ですよ。

そうすると、第6感など、気にせずに、良い出会いがあるでしょう。
死ぬことなんか忘れて恋愛ができると思います。
生きたい、もっと生き切りたい、そして人生を最後まで味わいたい
そう思うようになるでしょう。
一礼

2022年1月24日 15:44
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

無縁社会の今は、ご縁はとても少なくなってしまっていますね。

「無縁社会」という言葉が言われて久しい現在です。
人と人との縁や、きっかけの機会が、どんどん少なくなり続けています。そして、コロナ禍でより一層、その状況が深刻化してきてしまいました。
そして、私たち一人一人は孤立化し、孤独になり、全てのことが自己責任として求められる社会状況にすら、なっています。

これは、ご相談者さまだけのことでなく、社会全体の大きな課題です。

「婚活」という言葉も、この大きな課題を背景にさまざまな試みがされています。
その中のひとつ、お寺での婚活は、安心感のあって人気で、多くの皆さんのご縁のきっかけとしてありますが、このコロナ禍で、会の開催自体がむずかしい状況が続いています。
私のところの永正寺でも取り組んでいましたが、現在は休止しているところです。

この極端にご縁の少なくなってしまった状況に、多くの方が困っておられます。ご相談者さまだけでなく、ご相談者さまの未来のお相手を含めた異性の方、もちろん同性の方もですが、本当に多くの方です。
パートナーがいることはいわゆる「普通」ではなく、実はとても限られた方になってしまっているのが現実ではないかと思います。

そんな中、ネットを通じてのご縁も、ずいぶん普通のことになってきました。もちろん、リアルなご縁よりもお相手のことが分からないので不安はありますが、ちゃんとご自身の感覚を大切にされるご相談者さまですので、その点は、見分けられ、ご対応もされるのではないかと思います。
いわゆる出会いを目的としたネットサービスから見分けられ、あるいは趣味のサイトでの交流から信頼が芽生えるということもありえます。

ご相談者がご縁とめぐり逢われますよう祈っております。

2022年1月25日 13:11
{{count}}
有り難し
おきもち

1971年生。岐阜大学教育学部卒業。医療法人に就職し、医療事務、経理、総務...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ