hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

醜い心

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

何度もここで気持ちを悔い改めてはまた沈んでしまっています。
最低な男に、どうしてこうも憎しみや妬みを抱いてしまい、人を裏切り利用しておいて、自分だけ楽しいことをしているのではと想像して悔しくなってしまうのでしょうか。
私は結果失ったものはありません。
一方、元彼は、家庭を失い子供を捨てたため成長も見れず、今、慰謝料など1000万の借金と、養育費も合わせると2000万がのしかかり、でも名古屋一番の豪華美容室のオーナー、20代若年性パーキンソン病の女性と、まだ離婚もできていないうちから付き合い10年後には確実に寝たきりになるそうでその面倒を見ると親に伝えたこと(本人いわく、金があるからなんとかなるしとりあえずそう言っといたら成り上がれると)で店を持たせてもらえるかもしれない、金持ちになれる、成り上がれるチャンスが魅力だからそこへいく、とそんな男です。
パーキンソンの方の親から今の開店資金に300万もすでに借りてしまっています。
最初、顔は蛙がトラックにひかれたような顔で好きですと言われた時はおちょくられてるのかと思った、5年後には手はこんなんにかたまる、10年もしたらもう寝たきりだな、でも金があるからチャンスがあるから、他の人たちが金を借りにいっても相手にされないけど、俺のこと好いてくれているから利用するしかないと最初は言っていました。
体はもう今現在もあんまり動けないし、でもなんとか好かれるために成り上がるために必死なんだよと、私に言いました。
そんな男と、この年末までは週に3回ほど夜会っていたことはなくなりましたが、昼間にいまだ肉体関係ももち、つながっているからいけないのだとはわかっているのですが、憎しみや妬みが消えず、だからこそ、その男がいまだその親子を裏切っていることをどこかで笑っているのか自分でもわからなくなってきました。
こんな醜い気持ちを肉体関係を切ることで早く脱ぎ去りたいのです。
それから、ひどいことをしてもこの男のように成り上がって自分だけ幸せになんてなれるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不正な行為で財産を得ても、幸せにはなれない

 美容院オーナー親子を騙して、資金を出してもらい、美容院経営を行う。仮に経営がうまく行ったとしても、財を築くことが出来たとしても、元彼が幸せになれるとは思えません。平気で人を裏切り人を騙すような人間が他の人間と良好な人間関係を構築する事なんて出来ません。もしかしたら元彼は蓄財できるかもしれませんが、「多くの人からの信頼を得て多くの人から愛される人生」を送ることは出来ないでしょう。

 あなたを裏切っておいて、あなたを「更なる裏切り」と「騙し」に協力させる。元彼は相当のワルですね。そういう悪事に加担しているあなたもあなたです。そういうワルをいつまでも自分の家に引き入れるようなことは止めましょう。悪事に加担したって、幸せになれる訳がありません。自分自身を不幸にするだけです。

  元彼は都合の良い時だけ、あなたを利用して、いずれ手のひらを返したように、「もう来ない。」「お前の方から連絡するな。」と自分勝手なことを言ってくるでしょう。今の状態を続けていたら、いずれそうなりますよ。数か月後にhasunohaにまた泣き言を言いそうですね。
 私以外は皆さん優しいお坊さんだから、親身に相談に乗ってくれるかもしれませんが、優しいお坊さんでも「もう、知らん。」となるでしょう。元彼に都合よく利用されてても、あなたの人生に幸福は訪れません。

ますは、

もう、元彼は家に入れない。

悪事に加担するのは止める。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

残念ですが、悪は栄えます。

たとえ不貞、不実とうしろ指さされても、その彼は彼の夢のために、成り上がるために、いまを輝いてイキイキと生きているんだろうなと聞かせて貰いました。

離婚、養育費で借金、子どもに会えない、全くありふれた話です。バツがついたら再婚や別の夢を追ったら悪ですか。

自分の夢の実現のため、親の財力を目当てに、難病の娘をてごめにして、偽装結婚。内緒で昔の女とカラダの関係は続けている。

まるで韓流か昼ドラみたいですが、これだってまるで珍しい話ではないですよね。

その男、本当に悪くてどうしようもない奴なんですかね?
世の中で、相思相愛な夫婦がどれくらいいることやら。

自分の夢を追っていたら家族も失い、借金も抱えてとうとう困った。そこに資金を応援してくれる機会が現れたら、望まない結婚だって、縁がととのえばあり得るでしょう。

その時、あなたはカラダの関係でかろうじて繋がりながらも、彼の目指す夢(成り上がりで結構。)にとっては、もう過去の相手なのかもしれません。

さっきの韓流ドラマ、昼ドラマの役回りのなかで、あなたは決して主人公のヒロイン役ではないと思いますよ。

他人の人生ドラマのもり立て役で悔しい思いをするなら、あなた自身が主人公のドラマに帰って来て下さいよ。
今のままなら、濡れ場、セックスシーンだけの端役女優です。

まさか極悪非道の彼を褒めるお坊さんがいるなんて許せないでしょ。
だって、小ズルい悪よりも、成り上がりに堂々と悪を演じるヒール役のほうが魅力的ですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

北海道の内陸にある浄土真宗の寺院を預かっています。法名(仏弟子の名前)、釋...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉田俊英様

ご回答ありがとうございました。
騙されたから、裏切られたから、人がまた裏切られているのを楽しんでいたのかもしれません。
子供が嫌っていたことを伝えて昨年末からは家には入れていません。
一つずつ片付けていかなければという思いです。その中でまだ憎しみが消えず考えてばかりの日々です。
悪行から早くすべてにおいて縁を切りたいと思います。

吉田俊英様

ご回答ありがとうございました。
騙されたから、裏切られたから、人がまた裏切られているのを楽しんでいたのかもしれません。
子供が嫌っていたことを伝えて昨年末からは家には入れていません。
一つずつ片付けていかなければという思いです。その中でまだ憎しみが消えず考えてばかりの日々です。
悪行から早くすべてにおいて縁を切りたいと思います。

真慧様

度肝を抜かれました。
私は、ここで投げかけたら、そんな男に幸せはおとずれないと言われることで心をなだめていたのかもしれません。

彼は、税金は滞納、罰金や電話代は踏み倒して、ローンやカードさえ通りません。
前の会社では横領とも自分でも認めるお金を抜いたりもしていたようです。
離婚できない奥さんに対して、死にたいと漏らしたら平気で死ねと言い、私と娘を騙し店を作り上げさせ、今はまた別の人間たちを騙し成り上がろうとする、でもそんな男が、悪が栄えるんですね。
なんだか悲しくなってきました。
ご回答ありがとうございました。

吉田俊英様

回答を読み返し追記させてください。
すでに、ひとつき前から、私からは連絡するなと命令されていました。
何曜日から何曜日までの昼間に、俺からのメールのあとにして、と。
そしてプライベートのラインはチェックされるからと別のアカウントにさせられています。
そこで、その親子にばれたら一貫の終わりという裏切りの内容もあります。
それに私も加担していることになってしまうんですね。
きっとこの人は一生とは言わないまでもずっと騙して過ごしていくんだなと、やっとわかりました。
私はそこから早く正しい道に戻れるよう努めます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ