変化のない生活への不安

初めて質問させていただきます。

何の変化もない自分の生活に焦りを感じています。
周囲の同級生の多くが次々と結婚、妊娠、出産と様々な経験を重ねていく中、私自身は恋愛経験すらありません。
何とかしなくては、と恋活イベントへの参加や友人に紹介をお願いするなどして男性との関わりを増やしてはいるのですが、上手くいかないのです。
皆どうやって恋愛しているんだろう、結婚なんて一生無理かもしれない。一人でいるときには、苦しいほどの絶望が押し寄せてきます。

あの子はもう二人目の子供がお腹にいるそうよ、という親の一言…身近な人の結婚報告…自分の年齢。
全てに過剰に反応してしまい、焦るあまりに、どうすればいいのか分からなくなってしまいます。

恋愛し、結婚したいという思いはもちろんあります。子どもも欲しいです。
それには、今まで通りの毎日を過ごしていたのではいけないのだと思います。
しかし、どうすればいいのかわかりません。

恋愛相談
有り難し 12
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

白師

今の自分を否定せず、肯定して進みましょう。

拝読させていただきました。

カヨ様、周囲と比較されて悩まれているようですね。

私は、今のあなたで十分素敵だと思います。

あなたは、順調にお仕事をされて安定した生活をされています。

それは、とても大切なことです。

今の自分を否定して変わろうとせず、今の自分を肯定して変わりましょう。

男性は、リラックスした女性を好みます。

こころに不安を抱えた女性より、幸せそうな女性にこころ引かれる生き物です。

あなたが笑顔になるとき、周囲の男性は幸せになります。

今のあなたを大切にされて、幸せな姿を見せてください。

そうすれば、自然と男性から声をかけてくることもあります。

まず自分を肯定した上で、自分が参加してみたいなと思う婚活やイベントに参加されてください。

良い方とめぐり合えるはずです。

南無阿弥陀仏

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答を頂きありがとうございます。
あまりにも早いお返事に、とても驚いております。

頂いたお言葉について、今日一日ゆっくりと考えてみました。
思い返せば、自分を否定してばかりいたように思います。
自分はこれでいいのだと思えたことなどなく、いつの間にか笑顔でいることもなくなっていたと気付かされました。

出来るだけ笑顔でいるように、

努力していきたいと思います。

ありがとうございました。
良い方と巡り会えるように、自分らしく変わっていこうと思います。

またご相談させていただくこともあるかと思います。
その時には、また宜しくお願い致します。

関連する問答
このページの先頭へ