常識、空気の読めない彼
先日彼と私の両親、私で、
私の先祖の墓参りと親戚の家へ行きました。
墓参りの際には、
線香の火を口で消す、
火事になりそうだったので、足で消すという行為が見られ、口で消していた際には思わず親の前で指摘してしまいました。
また親戚の家へ結婚の挨拶に行った際には
紙袋から手土産を出さないで、そのまま家長でないおばさんに渡す、家長のおじさんに初対面でタメ語で話す、みんなが食べ終わっているのに1人だけ食事を食べているなどという様子がみられました。
今月顔合わせを控えていて、
もう結婚まで秒読みというところではあるのですが、そんな彼と結婚していいのか迷っています。
また別件で奨学金と車のローンが彼にはあるのですが、それを借金と思ってないのか、挨拶の時にそれを私の親に話さなかった経緯があり、何気なく私が母に伝えてしまったことで、ほんとに結婚していいのか?と両親から心配されている部分もあります。
結局決めるのは私なのでしょうが、
29歳の彼が今こんな状態であっても
それはそういう人なのだと思って、
付き合っていく覚悟を決めるしかないのでしょうか?
最初に記載した言動に関して、
両親は親がきちんと教えてこなかったのだろうという考えではいてくれるようですが、借金に関してはあまりにも私にも負担させるという認識があまいと言っていました。
また顔合わせの際に借金や宗教について、
両親は直接彼から何も聞いてないので確認するとも話していました。
私は両親に借金の話をしたことは彼に伏せ、
彼の借金の総額を確認し、返済計画を立てようと思っています。また気になったところはきちんと根拠も含めて彼に伝え、彼の受け止め方やその後の言動をみると同時に、今後も気になったところは伝えることを話して、それを素直に受け止めて改善しようとできないなら別れてほしいと伝えるつもりです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたがカバーしていく中で、彼自身も成長して行くのか
人はそれぞれ育った環境が違いますし、親のが植え付けた価値観も違います。また、経験がないことに関しては、非常識と見られる行動をとることもあります。いろんなことが気になる人もいますし、気にならない人もいます。
この度の事だけでなく、いままで付き合っていたのなら、彼のいろんな面を見てきていると思います。それで結婚を決めたのでしょうから、そこをもう一度考えて見て下さい。彼の足りないところをあなたがカバーしていく中で、彼自身も成長して行くのかどうかや、お金の価値観が合うかどうか、友人に信頼できる人がいるかなどが判断材料の一つになると思います。
今回の出来事があなたの知らない彼の面であったのなら、お互いの付き合い方が浅かったのではないでしょうか。結婚までもう少し時間をかけたほうがいいかも知れません。
彼のそういう所はとっくに知っていて、単なる愚痴であればいらないお世話でした。幸せな道を歩んで下さい。
育った文化が違う
常識については、育った家庭の文化が違うから仕方ない部分があります。
そもそもお墓参りさえしたことがない人もいるでしょう。(新家だったらお墓がないでしょうし、家に仏壇もない人がいますし。)
借金について、奨学金や車のローンは、若い人ならあっても普通だから、特別な借金という感じがしないのは、私もわかります。
逆に、奨学金も車のローンも必要のないあなたは、世間一般より裕福な家庭なのかもしれません。
他人の常識を疑うときは、自分の常識も疑うことを忘れてはいけないと思います。
あなたが彼に対して理解が無い
彼はとにかく、おちょこチョイですかね。食事はたまたまかな。でも、食べ物を残さない気持ちは評価しなくては。ローンは彼が言わないならあなたが言えば済む話。人は助け、助けられ生きております。それがあなたは理解できておりません。手前の行動にばかり気になり、何か普通ばかり求めてしまう。礼儀とは慈悲と智慧の上に成り立ちます。そこを疎かにして礼儀の形ばかりこだわるならそれは形だけの礼儀です。人の心も変える礼儀を身につけなくては本当の礼儀ではありません。
私は先日泊まったホテルでの接客に対する礼儀を観て自分の行動を思い返す気持ちになりました。心のこもった礼儀は人を動かすのです。
人を変えたければ、あなたが変えなくてはなりません。そして時間を掛けなくてはなりません。
質問者からのお礼
りゅうよう様
ご回答いただき、ありがとうございます。
まだ付き合いが短いので、お互いのことを充分に理解しきれていないのかなと思いました。
彼のことを理解しようという姿勢を意識して過ごしてみたいとおもいます。
願誉浄史様
ご回答、ありがとうございます。
確かに自分の常識を疑うということも必要ですね。車のローンに関しては、車2台、バイク2台持っていたので、奨学金返してから購入したりするんじゃないかなと感じていました。
奨学金は彼から下宿代が足りずそれにあてていて、学費は親が出してくれたと聞いて納得しました。
大鐵様
ご回答、ありがとうございます。
私が彼に対しての理解がない…全くその通りだと感じました。お互いに助け合ったり支えあったりしていけるような関係を改めて目指そうとおもいます。