hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしたらいいのかわかりません

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

初めて質問させていただきます。

私は転職していまの会社に入り、半年程になります。
私が勤めるところは極々少人数です。
そんな少人数なのに、直属の上司との人間関係に出口が見えずつらいです。

その上司は周りと仲が悪いようで、最初の頃、社長の悪口とか、他の職員の方々は味方じゃない、考え方が違うからと言われました。

上司がいるとみんなずっと無言でピリピリした空気です。

ですが、お昼休みまで無言のピリピリした空間が嫌で、外に出て、しばらくして戻ったら「どこに行ってたのか」と「何をしてたのか」と聞かれ、なんでそんなに気にするのかと、こわいと感じました。

また、私は他の職員さん達とも普通に仲良くしたいのに、話したいのに、それがまるでダメなことのような態度を取られます。
上司が夢にまで出てくるようになりました。

しばらく前から状況問わず急に強い眠気?めまいのような症状におそわれることが度々あり、元々貧血気味なこともあり上手く頭も働かず、仕事にも集中出来ず、病院へ行くこと休ませて欲しいことを告げると「うつ病じゃないよね?」「無駄な1日を過ごさないように」と言われました。
また、ゲームオーバーになるよと言われました。
その言葉が脳内にこびり付いています。

今は直接上司と顔を合わすのもこわくて、職場に行こうとするだけで、吐き気がして、動悸がバクバクして、口の中が乾いて、こわくてたまらなくなります。

今月に入ってからは病院の検査と体調上の理由で職場を休ませてもらってます。

私が聞き流せなくなってしまったことも悪いと思いますし、逃げちゃダメだと思うこともあります

だけど仕事自体も、最初はあったやる気も今はなく、嫌いではないと思うけど、気力が湧いてきません
支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、なにか助言いただけましたら幸いです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仕事として割り切ること。右から左に。

ひーさん、こんにちは。

上司の変な態度に引きづり込まれてしまったみたいですね。
ひーさんは新人だったので受け流すことで対応したようですが、それで上司は関わってくれるあなたに矛先が向いたのだと思います。たぶん他の職員はそれがあるので受けることもしない態度だったのでしょう。
 
 もし仕事を続けるのであれば他の職員さんと同じ上司の態度や言動は受けつけず、自分の与えられた仕事をタンタンとこなすことが良いと思います。あなたが受けることをしなければ上司は対応しなくなると思います。たぶん他の人と同じで影で悪口をいうでしょうが(笑)。
 仕事に責任持つことは大切ですが、責任以上に持たないことも、大切なこともあります。どうしても精神的に耐えられなければ、また転職することも余り気にせず進めてください。無理に体調を崩すほど会社にしがみつく必要もないのですから。

がんばって。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

ところで、あなたは何の為に仕事をしているのでしょうか?
誰の為に仕事をしているのでしょうか?

自分の為?
上司の為?
会社の為?
いやいや、そうではないですよね?
お客さんの為ですよね?

ならば、あなたは上司の顔色を伺う必要は無いのです。
あなたが見なければならないのは上司の顔では無いのです。
あなたが見なければならないのはお客さんの顔なのです。
この半年間お客さんの顔をどれだけ見たのでしょうか?
お客さんのあなたの会社に対する印象は?サービスに対する感想は?あなたに対する要望は?
お客さんは何を必要としていますか?
お客さんに何を提供するといいと思いますか?

先ずはちゃんとお客さんを見て仕事をしましょう。お客さんの立場に立って考えてみましょう。
その事に専念しながら仕事をすれば、そのうち上司の顔色はどうでもよくなります。
無言でピリピリしているのは、上司を見ながら仕事をしているからです。
お客さんを思いながら仕事に専念すれば、無言もピリピリも気にする余裕は無くなります。

また、もし上司と意見が対立したら、あなたはお客さんの為にはこうする方が良いと意見するのですよ。
また、外の空気を吸って戻った時に、どこにいってたの?と聞かれたら、正直に堂々と、外の空気を吸って気分転換してきました、と返事をすればいいのですよ。怖がる必要は無いのです。
また、うつ病じゃないよね、と言われたら、私をうつ病にさせないでくださいね、と言えばいいですし、また、ゲームオーバーになるなよ、と言われたら、ゲームオーバーにならないようにフォローしてくださいね、と釘を刺してもいいでしょう。
上司というのは神様でもないし、敵でもありません。あなたと同じ、会社というチームの一員です。ですから、どんなに顔が強面でも、どんなに声が大きくても、何を言われても、恐れる必要はありません。それよりも反対に、うまく上司を利用して、お客さんの為に仕事をするように心掛けましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ