hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私はどうすべきでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 38

憑依体質に悩み、唯一相談できる知り合いの人に私の霊障について今まで相談をしてきました。
その方に浄霊をして頂き、おさめて頂いたことも何度かあります。

私はその方の考え方や生き方に感銘を受け、今でも尊敬しています。

しかし、その人から誘われるワークや講座等に、参加をしたくても仕事等で中々参加できず、また、金銭に余裕もないため、最近はお断りすることが続いておりました。
すると、その方からの連絡の返事がこなくなってしまい、私は間違ったことをしてしまったような失礼なことをしてしまったような気がしています。

ただ、物理的に時間もお金も余裕がないのは事実で、どうしようもないことです。

今でも自分のおそらく霊媒体質からきてしまう苦しみがあり、(過去の質問で詳しく書かせていただきましたが)酷い時は、誰かに話しだけでも聞いてほしいと強く願ったりしますが、時間もなく、金銭によるお礼が十分にできない私は、誰かに相談することは避けた方が良いのでしょうか。

無闇にやたらと相談したいというわけではないのですが、この私自身の話題に関しては、相談のできる相手が限られていることと、わたし自身の経験から誰かに頼ること自体してはいけないような気がして今とても辛いです。

いっそのこと消えてしまいたいと願うことも増えました。

私はどうすべきでしょうか。
教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見事な「除霊師のお祓い方法」です。

別角度からもうしあげます。
除霊とかに頼らずに別ジャンルで自分に向き合ってみるとよいでしょう。
最初からマイストーリーが始まっています。
別に霊じゃないでしょう。
ちょっと余談ですが占い、除霊、まじないというものは「〇〇を持っている人間」がターゲットだったりします。〇〇は想像にお任せします。
元々ありもしない霊というものを話術で「ある」かのように思わせて「あなたは憑いてる」と思わせる。私から言わせれば「あなたはツイテル」ラッキーですわ。
それで治ればOKですが、治らん。そういうことに400万円以上つぎ込んでスッカラカンになった女性が先日私のところに電話をくださって一撃で改善しました。400万スッて治らなかったのに、私のところでタダで解決するくらいならチョットくらい…。
そのくらい私の除霊パワーは「パネェ」です。有名占い師さんもお忍びで坐禅会に来るほどです。(マジっす)
先日も座間市から「息子の除霊を3万でお願いします」と言われて電話で10分で除霊完了。あ、金もらっとけばよかった(笑)くらいパネェです。
実は私も憑依体質です。世の占い、除霊師にハマってしまうその心理に身も心も凍り付くくらいヒイテしまうのです。彼らをいい人だと思ってしまうその世間知らずな心理にドン引き霊が憑依するのです。
あ、もし今後3万以上つぎ込む予定でしたら、せめて運営資金として援助して頂けさい。タダをいいことに何十回と利用してくる良識のない人もいます。
さて、あなたが悪い占い師だとします。
カモをだますためには確実に自分がいい人であるということを演出するでしょう。
では、あなたがよい占い師だとします。
本当に最高の占い師(お釈迦様)というのは占いなんてあてにならないもので人の人生を左右させるようなことをしないんじゃないでしょうか。
そこに気づいたら、もっと賢くなりましょう。
霊感体質・憑依体質なんてものが、そもそも業界で作られたありもしないワードで、単に思い込みの激しいカモ人間の無知と善意とプライドを利用して霊感が強い憑依体質という言葉で騙して、その気にさせて自分が特殊な能力がある特別人間と思わせて金を取られていくということくらい理解しましょう。
そういう本当のことを言ってくれる人間の方が価値があるとわかるような大人になったら世間の俗説や、まがい物を捨てて、お寺で仏教や禅を学ぶことをお勧めします。

{{count}}
有り難し
おきもち

ぜひ相談なさってください

拝読させて頂きました。
もしもあなたがその方によって救われたならばそのお気持ち分でお礼なさることで宜しいと思います。
物理的にお金は限られていますから、お礼できるのはこれで精一杯ということを誠意をもってお伝えすればいいです。
それ以上に要求されるならば、その方の行為は単なる営利目的です。単なる儲け主義ですからその方の行為は本当に徳を積むことにはなりません。つまり功徳になりません。

出来ることをできる範囲誠心誠意なさることが大切なのです。

それであなたが感謝の気持ちを表しているのですから十分なことなのです。そしてお付き合いできる範囲もできる範囲で良いのです。
それ以上に何でも要求されるならばご遠慮なさるべきかと思います。
感謝は金額の大小ではありません。その気持ちの大きさですからね。

ですからあなたはそうご遠慮なさることはありません。あなたが救いを求めるならばどんどん救いを求めてもいいのです。許されるのです。ですから相談もなさってくださいね。

この世の中何でもお互い様です。お互い助け合って生きているのです。それは生きていても亡くなった後も同じですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
kousyo Kuuyo Azuma様
ありがたいお言葉本当にありがとうございました。
気持ちが少し救われた気がします。
もしかしたらお坊様にそう言っていただきたかったのかもしれません。
落ち着いて考えてみます。
ありがとうございました。

丹下覚元様
この話題に関してそこまでアレルギーを持っていたのですね。
不快にさせてしまい申し訳有りません。
要するに、私はただのカモ人間で自分を特別だと思っている思い込みの激しい無知な人間であるということですね。わかりました。
そのように思って頂いても結構です。
ただ、私はカモになるつもりは毛頭ありませんよ。丹下様がそこまでヒク必要はないのでご安心ください。

マイストーリーが始まっている?自分の世界に浸っちゃってるイタイ人っていうことを言いたいのですか?
馬鹿にしているのですね。
それも別に構いませんけど。

あと申し上げたいのは、霊がまがいものであると断言することについて。
わからない人にはわからないでしょう。そのことについて否定される方の気持ちはかつての私がそうだったのでわかります。
ただ、それも視点を変えてみれば、霊はまがいものであると思っていることこそ、本当は思い込みなのかもしれないということです。
真実は誰にもわかりませんから。

あと、私はその方に除霊やお祓いなどは一度もして頂いたことはありません。むしろそういった言葉はその方の前では禁句です。
そのような行為は傲慢であると考えるからです。

状況を何も知りもせず、上から全て分かっている風に物事を断言するような話し方は不愉快です。

今までどのようなご経験をされてきたかはわかりませんが、回答があまりにも強い書き方、嫌味のこもった書き方だと感じたので、失礼を承知で私の意見をきちんと伝えさせていただきました。

ご回答頂いたことには感謝します。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ