弱さをみせずに頑張るには…
ご無沙汰しております。
先日、二度ご相談させて頂き、自分の為に前に進む事をお約束しました。
あれから数日が経ち、周りから「何か吹っ切れた感じがするね!」と言われるようになりました。
そんな時は笑顔で「うん!その通り!!」と答えています。
でも、心の中はまだ、悲しみや寂しさで溢れています。
それでも、本気でやり直そうと決めたのだから、言葉だけでも「吹っ切れた」と言わなければ…
人前では、全然そんな素振りは見せないように、今まで以上に頑張っています。
でも、一人になると過去を想い出してしまい、又涙が出てきます。
何をしても、彼との想い出に繋がってしまいます。
もう、どうしたらいいのか、分かりません。
顔で笑って、心で泣いて…
いつか、本当に心から笑える日が来るのでしょうか…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
無理をされているように感じます
以前の質問も拝読いたしました。
うさぎさんは、想像もしていなかった現実に直面され、その現実に向き合おうと戦っておられます。
しかし私が思うに無理をされているのではありませんか。
表面でいくら取り繕っても、心は正直です。
顔で笑って心で泣いて.....
しまいには、顔でも泣いてしまうような気がしてならないのです。
さらに、彼と長く寄り添って来られたのですから、なおさらです。
ご自身でも理解しておられるはずです。
もうどうにもならない現実を。
無理に頑張ろうとしなくてもいいのです。
頑張っても忘れる訳がありません。
それよりも、受け止める事が大切なのではないでしょうか。
時間が経てば、慣れます。
その時、初めて心から笑えるのではないでしょうか。
笑える日は必ず来ます。
ただ、心が伴わず笑っている今は、私には違和感に感じますし、自分を大切にされていないのかなと思うのです。
自身の心にウソをついている限り自身を痛めつけます。
悲しい時は悲しい、悔しい時は悔しい。
それでいいのではありませんか?
あなたにとって悪い感情ではないのですよ。
質問者からのお礼
海老原様
ありがとうございます。
現実を受け止めて、前に進む事を決め、又過去に縛られ、そして現実を受け止めて…
この繰り返しをしている以上、私は何も変わらず先に進む事が出来ません。
時間が経てば、いつか心から笑える日が来る。
そう思って、今は耐えるしかないですね。