なかなか前に進めない
1年半、同性の男性と付き合っていました。
相手は同じ大学の親友でお互いバイセクシャルです。
半年前に相手から別れを切り出され、その理由は「好きだけど家庭を築いて自分の子どもが欲しい」でした。
僕は彼が将来のことで悩んでいたのを知っていたので別れは素直に受け入れて、お互い泣きながらさよならをしました。
これからの仕事のパートナーでもあるし、彼はずっと一番の友達として関係を続けたいと言ってくれていましたが、僕の気持ちがなくなるまでは友達には戻れないと伝えて距離を置くようにしていました。
そんな彼に最近彼女ができました。
僕と別れてからは二人目です。
一人目の時は僕のことを忘れられずにすぐに別れていましたが、今回はもう僕への気持ちは微塵もないらしく本気のようです。
惚気話をしている彼を見るのがとても辛いです。
彼が一番望むものを自分では叶えてあげられないから新しい彼女と幸せになって欲しいけど、モヤモヤしてしまう自分もいて…。
早く昔のように友達関係に戻りたいのですが、僕の気持ちが一向に消えてくれません。
ここまで本気で好きになった人は初めてでした。
今でも一緒に生きていきたいと思っています。
なので余計にダメージが大きいのかもしれません。
この4ヶ月の間に2回ももう一度やり直したいと言ってしまいました。
当然「もう好きじゃないから」と断られました。
今でも彼は僕があげた手紙やプレゼント、一緒に行った場所の入場券や一緒に乗った電車の特急券まで残していてそれを見る度に寂しくなってモヤモヤしてしまいます。
これから未来を築いていく彼から離れられず困っています。
もう気持ちが無くなるまでは思い切って完全に断ち切るべきなのでしょうか…。
彼からもらった物や写真はすべて捨てました。
最近はお互いあまり話さなくなりました。
次の恋愛に行きたいけど、今更ちゃんと女の子を好きになれるのか不安です。
まず好きな人ができるのかどうか……。
ですがこれをキッカケに自分を変えていくつもりです。
少しずつ前を向けてはいるのですが、同じ場所を行ったり来たりしているような感じでちゃんと前に進めません。
一番の親友と恋人を同時に失ってしまいました
よくわからない喪失感で、寝る前に自然と涙が出てきてしまいます。
気持ちを切り替えるためにはどうしたら良いでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
距離が離れても、自分の中に残せるものもあります
ご相談読ませていただきました。
想い人との距離感の変化、失恋について思いを馳せれば、それは同性だとか異性だとかじゃなく、一人と一人の人間同士の問題なのかなと感じます。
関係の変化については、その理由をわかりやすい言葉にできる部分もあれば、当人同士にすらうまく言葉にできないような、複雑な思いもあることでしょう。
それもやはり、同性間であれ異性間であれ、起こりうることです。
女の子を好きになれるのか不安ということですが、その点に関しては、それがちゃんとしていることなのかどうかも、そうすべきかどうかも、私からは申し上げられることはありません。
人が人を好きになるのに、わかりやすい理由はなくたっていいし、誰が止めようが勧めようが、好きになるときはなってしまうものです。
これから少しずつ、気持ちは変えていかなければいけないのかもしれません。
でもそれは、完全に断つとか、切るとか、そういうことでもありません。
今の紫乃さんをつくってきたのは、今までの紫乃さんの経験です。
この先の紫乃さんをつくっていくのは、それまでの紫乃さんの経験です。
少しばかり私の話をさせていただけば、未練がましいところがあると自分でも自覚しているのですけれども。
中学のとき「強い人が好き」という言葉が引っかかったので、今でもたまに体を鍛えています。
高校のとき「いつまでも優しいままでいてね」と言われたので、今でも優しさを持っていられます。
大学のとき、音楽に携わっている人に出逢ったので、読経について音楽的な理解を今でも深めています。
他にも色々ありますが、どれが欠けても、今の自分にはなり得ません。
時々その頃のことをふと思い出しては、ひとり胸の内で感謝をしています。
そういう時間があったから、今の自分があるのだと。
前に進むというのは、今までのことをなかったことにするのではありません。
今すぐには見えなくても、いずれ振り返ったときに、大切な足跡は残しておけるのです。
時間は掛かるかもしれません。簡単には切り替えられないかもしれません。
でも、今までの大切な時間を、これからの自分にとって意味のあるものにしていく。
そういう生き方もできます。
質問者からのお礼
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
あれから長い時間が経ち、彼は僕の元へ戻ってきてくれました。
しかし、再びいろいろと問題があり…嬉しいことも多いですが、辛いことも多いです。
この経験も今後の自分を作っていくと思って、精進します。
ご回答いただきありがとうございました。