hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

セット

回答数回答 3
有り難し有り難し 83

誘って誘われてハスノハのお坊さんをされている方もいらっしゃるから、私のにはいつもお二人がセットでご回答されるのね。
ぴょんこが載せた、って影で話してるのかもしれない。実は笑ってるのかもしれない。
ひと通り他のお坊さん方のご回答を読んで自分は他のお坊さんより良い回答ができるかな、今回はやめとこ、って思うのでしょ。だって、そう言って笑ってたじゃない。お坊さんなんか大嫌い


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それでも回答しますよ。

ま、色々な日がありますわね。幸か不幸か、示し合わせての回答はしていませんよ。他の方の回答は、もちろん読みます。我々にとっても学びですから。
ということで、これで三回答。何かあったら、またどうぞ。
おっと、個人的な面会があったのですね。では、その方に直接お伝えすればいいこと。そのことでこそ、かの坊さんも学ぶことになるでしょうよ。

追記。
心配して下さっている人がいるって、ありがたいですね。
同時に、何か、見えた気がします。
まるで家族に報告しているよう。「今日、学校でね…」って。まさしく「お坊さんたちを家族のように思っている」書きぶり。そう言えば、「お坊さんなんて大嫌い。」という書き方も、家庭内でこそ相応しいセリフのよう。
今回のこと、本心から「良かったね」と思うのですよ。でも、ここに表明することなのかな、と。
他人との距離感はだいたい3つのレベルがある。家族・友達・その他。私から見た貴女は「友達」。それは一貫してほぼ変わっていませんよ。貴女からはどうですか?

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

お見守りなさってくださいます

拝読させて頂きました。
回答する際には他の僧侶と話して回答するようなことは未だにありません。
また回答の後からその質問された方について僧侶同士でお話しすることもありません。

あなたが書かれたことについて他の僧侶が回答された内容を読みますが、まったく違う意見を回答する場合もありますし、その僧侶の回答に賛同して或いは補足して回答する場合もあります。

それはあなたに理解して頂きたいと思うからですし、あなたが毎日を健やかに生きて頂きたいと願うからです。

ですから僧侶同士で質問者を笑ったり、かげ口を言いあったり、軽蔑するようなことは一切ありません。

それは私達僧侶も一般の方々も仏様の前では皆儚い弱い未熟な存在ですし、仏様は全ての人々やものを正しく平等にお救いなさってくださるからです。つまり仏様の前で皆平等だからです。

私達は仏様の教えに従い仏様に守られながら毎日回答させて頂いております。

それがもしも押し付けがましいことになってしまっているならば大変申し訳ございません。

また回答については出来るだけ複数の僧侶から回答するように心がけています。一人だけの回答ですとやはり偏りが出てしまったり間違った受け取られ方になったり誤った解釈になる可能性もあるからです。

ただ複数回答していくことはなかなか大変なことです。私は出来るだけ早くそして質問者の方に受け取りやすいように心がけています。ですがなかなか複数回答できないのが現状です。

とはいえあなたがそのように受け取られたことをとても悲しく思います。

あなたがこれからの毎日を仏様に見守られて心から安心して充実した日々を送って頂きますようにと切に仏様にお祈り申し上げます。

あなたを心より応援しております。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

(追記しました)

おはようございます。

 またAzuma師と「セット」になってしまいました。でも別にAzuma師と申し合わせをしているわけではありません。たまたまです。

 hasunohaには現在200人ほどのお坊様が登録されており、ご存じの通りボランティアで回答をしています。その中で、毎日のように答えくださっているのは10人くらいだと思います。(私も実はここ2ヶ月くらいは回答数をかなり減らしていました)。ですので、回答者が一緒になってしまって、いかにもセットのように見えてしまうかもしれませんが、これは全く故意ではなく、偶然であり(回答者の人数が少ないので)仕方がないことと理解ください。本当はいろんなお坊様からの回答が得られるといいのですけどね。

 お坊さん同士で個別の質問者や質問について話をすることはありません。みなさん忙しいですし、お互い遠く離れていますし、そもそも私はhasunoha内のほとんどの僧侶とは面識がありませんので不可能です。
 ちなみに私は誰かから誘われてhasunohaの回答僧になったのではなく、志を持って入りました。多くの回答僧が同じはずです。そうでなけれはボランティアは続きません。

追記します。
読者の方から質問の形で、ぴょんこさんに励ましのメッセージが入っていました。ご報告です。
https://hasunoha.jp/questions/20686
(上記リンクは運営上質問ではないので削除の可能性があります。ご了承ください)

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Azumaさんと光禪さんは誘いあったのではありません。私、ご本人から直接、聞いたもの。笑いながら話していたもの。

光禪さん
追記、読みました。
お願いがあります。
雅子さんに、お返事の投稿をしました。「ありがとう」のタイトルで載せました。
お伝えいただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

佐藤さん
こんにちは。
読者の方から私宛てに、投稿を通してお手紙のようなメッセージをいただけました。
心配してもらったり、応援してくれていました。
素直に嬉しいです。

佐藤さん(0831)
老若男女の読者の方が見ているのですから適切ではありませんよね。
ごめんなさい。
ハスノハの方とは家族でも友達でもありません。以前は家族みたいと思っていましたが今は、そう思えません。
前みたいにハスノハで本心を話したくありません。話したい時は、いろいろと飾り付けて話します、きっと。そんなことをしても仕方がないから話さないのがベストです。

「その他」問答一覧

学生時代全く楽しくなかった

僕は学生時代楽しかったことが明光義塾北巽教室時代か家族で東京ディズニーリゾート行けたことしかありません。 東京ディズニーリゾートではショーも良かったしエレクトリルパレードが印象残ったしスペースマウンテン乗れたことが思い出として残っています。 hasunohaオンライン相談でお坊さんと話しましたが「なんで勉強しなかったんですか?」と言われました。明光義塾北巽教室時代では楽しかったのにそれ言われるのが少し分かりません。本当に辛いです。明光義塾北巽教室の先生では個性的な先生も多かったし今でもその先生のことを昨日のことみたいに思い出してしまいます。明光義塾北巽教室時代が通っていた時代が11年前ですが昨日みたいにも感じます。 小学生から大学生まで人間関係が苦手で学校も2回も辞めました。 学童保育も行きたくもないのに嫌々で行っていました。学童保育もその職員とトラブルだらけやし人間関係にもトラブルだらけで楽しくなかったです。学童保育も楽しかったことはほんの一瞬でした。小学生時代は友達とのトラブルだらけで全く楽しくなかったです。 中学生時代には特に大声で怒鳴ってしまい、友達とも喧嘩ばかりの生活で学生時代楽しくもなかったです。また、私立中学校にもおれなくなり、退学になってしまいました。演劇部も入りましたが途中で辞めてしまいました。中学生活なんか人間関係も先生との関係も最悪でした。中学時代なんか楽しいことなんか何一つなかったです。 高校時代は大阪府立桃谷高校という高校に通ってました。なんかあまり高校らしくない生活をしていました。卒業アルバムもなかったです。学校行事も少なかったし修学旅行もなかったです。もっと高校生活アニメのような学生生活を送りたかったです。 大学時代は奈良大学に通っていました。アニメのようにキラキラとした大学生活を送りたかったです。奈良大学全く楽しくなかったので大学中退してしまいました。もっと大学生活明光義塾北巽教室のような盛り上がりのように楽しみたかったです。 明光義塾北巽教室では賑わってもいました。明光義塾北巽教室の環境では多分、アメリカのパーティーぐらい盛り上がる環境だったとも思います。明光義塾行ってた人も楽しかったとも言ってました。 小学生から大学生まで全く楽しくなかったので思い出何一つないので嫌になります。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

地獄が存在するという宗派はどの宗派ですか

地獄に落ちるのが大変怖いです。 その恐怖によって重度の強迫性障害になって精神科に3年通院しています。 なぜそんなに地獄が怖いのかと言いますと、自転車な運転等で、違法な運転を繰り返ししていて、人を意図的に死なせてしまったかもしれないと、思ってしまうからです。 現状、警察にもお世話になっておらず、人を意図的に死なせようとした記憶はありません。なのでこの恐怖も障害のせいだとわかっているのですが、万が一人を意図的に死なせていたら「自分は地獄に落ちて拷問されるんだ」と思うと不安でしょうがありません。 自分は今の所無宗教なのですが、どの宗派に入れば救われるのか、そもそもどの宗派が地獄が存在すると説いているのか、それもわからず不安でしょうがありません。 また、自分が仏教に入るべきなのかどうかもわかりません。イスラム教やキリスト教に入るべきなのかもしれない、入らないと地獄に落ちるのかもしれないと毎日強迫的な観念に囚われています。 なので、仏教の宗派全体にお詳しいお坊さんがいらっしゃれば、良ければ私がこれから進むべき道や、考え方を教えていただけないでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

死んで詫びるほかないと決心しております

まずは先に謝らせてください。 皆様のお時間を取らせてしまい、また貴重な場所を頂戴してしまい、本当に申し訳ございません。 本来なら黙って実行するのが筋なのですが… 私は現在300万の借金を抱えています。 そして死亡保険が300万支払われます。 私の命に一切の価値がないことは生まれた時から承知しておりますが、父、母、祖母のため、兄弟のため、負債を残さず死ねると知り、一両日中に決行しようと考えております。 またその際は近隣でずっと迷惑をかけている暴走族を道連れにできればと思っております。 ほとんどの方からすれば300万円は安くはなくとも、どうにかなる金額だと思います。 しかしすべての稼ぐ方法が消滅した私にとっては、無限にも等しい金額です。 超重度のアトピーとASD、おまけにコミュニケーションスキルがなく、まともな就職についたことがありません。 毎年なんとか仕事をいただけないかと努力していますが、断られた会社はゆうに500を超えました。 もう努力する気力もなくなってしまいました。 支援を受けられるほどの障害もないためあらゆる機関から見放されました。 また、自分は愛しているのに誰からも愛されず、ただ一人とも心を通わせられることはなかったです。 家庭にいて、集団にいて、ずっと孤独でした。 学校も社会も、私にとってはいじめを受けるための場でしかありませんでした。 家族もきっと、私の死を喜んでくれると思います。 普通に生まれたかったです。 どうか死にゆく私にせめてもの慈悲として、念仏を賜れないでしょうか。 それをいただいたのち、暴走族のバイクに特攻しようと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

有り難し有り難し 36
回答数回答 2

寂しいし疲れるのと不安

僕は昼でも人とあまり関わっていないため、寂しくなりました。出会う機会がないので本当に寂しいです。寂しすぎて辛いです。体もしんどくて疲れます。寂しすぎて心が不安定になりそうです。母親とはよく喋っていますがその人しか関わっていなくて寂しいです。 僕は盛り上がるにはイベント積極的に行った方がいいと言われて2024年4月にヒトリエという歌手のライブに行きましたがリズムも単調でヒット曲もないことから満足度低かったです。阪神タイガースの試合も行きますがそのチームが弱くて勝つかなとも思い、不安になります。ユニバーサルスタジオジャパンに行きますが怖い乗り物が苦手で体力的に疲れることもあり不安になります。 寂しすぎて寂しすぎて本当にイライラしてしまいます。生野区でも町でもあまりワイワイ盛り上がっていなくて静かすぎて寂しくなります。電車内でもうるさくしてなさすぎて盛り上がってないので辛いです。体力的にも疲れます。 僕は2024年1月ごろに自立訓練生活訓練という事業所に通っていましたが大声で怒鳴ってしまい辞めてしまいました。友達もいないので本当にひとりぼっちです。ぼっちがずっと続いてます。今のところは人と関わる機会がほとんどないのです。体も疲れます。スポーツジム行ってますが体が疲れて筋トレや有酸素運動がなかなか続きません。 腹筋も割れたいのですがなかなかしんどくて体力があまり持ちません。 どうすれば寂しくなくてしんどくない生活が続きますか?

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

行動への強迫観念?と推しへの不安

私は、自分のちょっとした行動が不幸をもたらすんじゃないかという不安にずっと取り憑かれています。 「不幸をもたらす」の対象は、自分だけでなく自分の大切な人だったりしてかなり苦しいです。 その行動一つ一つは大したことなく、「洗い物をしなかった」みたいな少し悪いこともありますが、大抵「ジュースの缶を左手で持った」みたいな本当にしょうもないことです。 どんな行動に対してそう思うのか、ということに決まりがある訳じゃなく、急に「こうしないと悪いことが起きてしまう」みたいに思います。 別に昨日はジュースを飲む時に缶をどっちの手で持ってもよかったけど、今日は左じゃダメって缶を持つ瞬間に思って、持ち替えたり、或いは間に合わなくてそのまま左手で持っちゃったり、という感じです。 ところで私は競馬が好きで、推しの騎手を応援するという楽しみ方をしています。 ですが先日、ある騎手の方がレース中の事故で命を落としました。 今まで怪我は見たことがありましたが、死亡というのは私の見ている中央競馬では長い間なかったことで、なんだかんだ帰ってきてくれると思っていただけに、とてもショックでした。私の推しではありませんが、推しの相棒とも言える馬の調教によく携わっていた方で、お子さんも産まれたばかりだったそうです。 そして改めて騎手という仕事の危険性を実感しすごく不安になりました。それでも競馬は楽しいし、見るのをやめるというのは亡くなった騎手の方にも、これからも頑張り続けるであろう自分の推しにも失礼だと思うので見続けますが……。 そして、その不安がそうさせるんだと思うんですが、上に挙げたような自分の行動が推しやその周囲のことを傷つけないか不安です。 回避できたらまだいいですが、行動を途中で止められず回避できないことも多いです。さっきもそうでした。 車は急に止まれないって言いますが、そんな感じだと思います。たとえばジュースを左手で持ったらいけない、って思ってもその時左手がジュースを持つ体勢に入ってたらそのまま持ってしまいます。 頭の中で「〇〇したらダメ!」ってなるのが、回避できるか否か微妙なタイミングだったりする時があるのも大きいです。 うまく説明できなくてすみません。 自分でも馬鹿だと思いますが、日常が少ししんどいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ