hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

タイトル無し

回答数回答 3
有り難し有り難し 45

毎日頑張って働いて家事して勉強して、頑張って生きている。

私なりに一生懸命頑張りました。義妹の事も姪の事も色々考え、みんな幸せになってほしいから頑張ってきたのに、私が主人公、一方的なのか?
自分の仕事も毎日頑張っている。なのに働かない、男狂いの姪ほったらかしの義妹の方が、SNSに遊んでいることを投稿している義妹の方が主人公だ。自分勝手すぎる。

けど、私が一方的で素直じゃないからいけないのか?よくわからなくなってきた。

この家に嫁は要らない、義妹に言われた言葉は一生忘れず、悔しさをバネに生きていく。

家族を仏様を守り、頑張るしかない。頑張るしかない。

私は怒ってばかりの人間ではない。

幸せになりたい。だから頑張って生きていきます。

最後に、今までの相談ありがとうございました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ここは、いつでも、頼ったらいいのだからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

悔しさをバネに頑張る、その意気です。
その思いは怒りではありません。もっと前向きな気持ちの表れだと思います。
あなたの思いがいつか実ることを祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

あなたを応援しておられます。

拝読させて頂きました。
あなたは本当に一生懸命に頑張っていらっしゃるのですね。おそらく人の何倍も苦労なさって歯をくいしばって皆さんに奉仕なさっておられるのでしょう。
あなたのその頑張る姿やお気持ちは必ずや仏様やご先祖様はご覧になってくださっておられます。
そしてあなたを心から応援しておられ、目には見えなくてもあなたを守ってくださっておられます。

どうか決してあきらめずにいわれなき誹謗中傷に負けずに心を養いこれからも心から豊かに健やかな毎日を送ってくださいね。

あなたを心から応援しております。
疲れてしまったなら一休みなさりまたしっかりしてお勤めなさってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Azuma様、中田様、聖章様

ご回答ありがとうございました。
これからも一生懸命、主人と一緒に御先祖様、家族をしっかり守ります。

どんな事が起こっても、しっかり向き合います。頑張るしかない、やるしかない!

本当に、本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ