hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

内面を磨くには?

回答数回答 3
有り難し有り難し 38

こんにちは。
よく内面を磨くといいという言葉をいわれるのですが
どうしたら内面を磨き、自分を育てられるのでしょうか?
本を読めばいいのでしょうか?
よくわかりません。
成長するという感覚もよくわかりません。
また磨くという感覚もいまいちわかってないかんじです。
どうしたら磨いて、内面の自分を育てられますか?
教えて下さい


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

徳のある人をみならうことが一番良いと思います。
荒廃さんであっても、自分より優れた力を持った方を尊重し、良いところを授かって、自分の精神向上を怠らないことです。
私は菩提心という言葉が好きです。
お釈迦様が出家を志し、悟りを成就されたのも、歴代の祖師方がおなじようにされたのも、みな仏教はひとえにこの菩提心があってこそです。
石ころ一つでも救う。宇宙も救う。そういう心を持つことが、そんなことはかなわなくても、結果的に多くの人の心を利益する力となるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

磨き方は人それぞれ

まる様、初めまして
日蓮宗の柴﨑と申します

日蓮宗を開かれた日蓮聖人のお言葉に
「たとえば闇鏡も磨きぬれば玉と見ゆるが如し」
(たとえばあんきょうもみがきぬればたまとみゆるがごとし)

というお言葉を残されております

私が察するに
まる様の中で「内面が磨かれた」
と実感したことがない。もしくは少ないもかなと感じました

坊主である私が「コレをしたら」
と方法を述べられるほどの経験を
しておりませんが

オススメとしましては
今までやったことのないことに
挑戦されるのは、いかがでしょうか?

簡単なことでも構わないと思います
帰り道のルートを変えてみたり

模様替えや趣味などなど

小さなことから始め、様々な景色・目線を
していくうちに変化→磨きに
つながる何かがあると私は思って

日々、模索しております

まる様の願いが叶うようお祈り申し上げます

{{count}}
有り難し
おきもち

在家(一般家庭)の生まれであり、将来は自分のお寺を建てることを目標にしております 私自身、まだまだ未熟者で御座います。 お釈迦様や先人達の遺された言葉を用い、導ける程の知識を得ているわけでは御座いませんが、1人の仏道を歩む者として、わずかながらでも光を照らせれば幸いと思い、皆様も力添えが出来れば何よりと思っております。 何卒宜しくお願い致します。

諸悪莫作 修善奉行

諸悪莫作(悪いことはやめようよ)
修善奉行(善いことは進んでやろうよ)
自浄其意(すると自浄作用がはたらくよ)
是諸仏教(どの先生も教えてることだね)

仏教に、己を磨くにはと尋ねるならば、結局これに行き着くようです。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談してください。 でも、悪い事とやりたくないことはやりません。 https://www.facebook.com/rental.monk rental_monk hasunoha.tenrakuin@gmail.com
平日は夜間のみ対応可能。

質問者からのお礼

皆様回答ありがとうございます。
徳のある人から学ぶ。とても大変そうですが、そういう人を見つけて、取り入れていこうと思います。

また「内面が磨かれた」実感がないなどの指摘、ズバリそうでございました。私はそれがないです。新しい挑戦などしてみたいと思います

イイことを進んでやってみる。まずは募金とかからはじめて見ようかなと思います。

皆様ありがとうございました。

煩悩スッキリコラムまとめ