hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

また失望させてしまいました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

前回はありがとうございました。
前回の質問を見ていただいたら助かります。あれから自責の念にかられ続け、旦那に話しました。旦那は許してくれました。一からまた、精進して頑張ろうと思いながらきました。

最近、14、5年前に付き合っていた当時の元彼の荷物を私が持っていて、どうにかしたいと思い始めていました。メールで別れ、それ以降は連絡は一切お互いない状態です。相手からも荷物を返して欲しいとは言われていなかったのです。私も、当時彼は借金があり、一度お金を貸して欲しいと言われて断わった経緯があり、荷物を返すのも出来なかったんです。ただ、勝手に捨てるのも出来ずにいました。ただ、元彼の住所や電話番号、メールアドレスは一切分からない状態で、知人を通して連絡するしかない状態です。

無料の弁護士さんにそれらを伝え問い合わせしたところ、14年以上も連絡がないなら捨てたと認識出来ると回答があった他、別の方からは所有権はずっと元彼のものだと、そういう人なら勝手に捨てたとなればクレームが来るかもしれないから知人を通して連絡してみると良いと教えてくださり、年賀状でしかやりとりしていない知人にメールしました。今の所返事はありませんし、来るかも分かりません。また、知人は元彼と今も連絡を取り合ってるかは分かりません。

旦那が仕事から帰ってきて、その旨話しましたが、10年以上前の元彼の荷物を今更連絡してどうする…と激怒し、私が頭がおかしい、俺に何も話さず勝手に弁護士に聞いたり知人にメールしてるし、私の母に過去の質問での話や今回の話をし、どうにかしてほしいと話すと言いました。

元彼から金額の要求などあったらどうする?と言われて動揺してます。旦那は元彼の借金のこととかは知りません。

もしかしたら離婚かもしれません。過去の話をしてから、旦那は私を信用していないとも言われました。

今日の仕事帰りに母のところに寄ると言っていましたので、今朝、母に話しました。母を泣かせてしまいました。

また旦那から、今回の荷物の件はどうなっても知らない、俺は関わらないと言われました。

友達からは、10年以上前の荷物なんて捨てて良いって言われましたが、何だか引っかかってしまい、このような事態になりました。

精進して生きていくと誓ったのに、またこんな事になってしまいました。

私はどうすれば良いのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

すぐに捨てなさい。(※再回答)

いつもこころに太陽を。さん、こんにちは。

前の彼氏の荷物を捨てられずに悩んでいるのですね。
それは夫が怒っても当然ですね。
まずは荷物をすべて捨ててください。それがないと夫の不信がなくなりません。10年音沙汰がなければ大丈夫です。所有権放棄です。賠償請求されても裁判で負けることはありません。もし賠償が気になるのであれば、リサイクルショップに売れればすべて売ってそのお金を持っておけばいいでしょう。賠償といっても、それだけのことです。

まずは、そこから、あなたの信用回復が始まるのです。

がんばって!合掌

※再回答
良かったですね。周りをきれいにしていきましょう。心がどんどん軽くなると思いますよ。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

染川様

早速の回答、ありがとうございます。本来はやはりすぐにでも捨てるべきですよね。昨晩、知人を通して返したい旨メールをしてしまったこともあり、どうしたら良いか悩んでいます。回答ありがとうございます。

染川様 追記

知人からメールがあり、元彼の連絡先や今、どうしているかは全く分からない状態で、連絡のしようがないとのことでした。

染川様の言われた通り荷物は処分します。そして、旦那や家族を大切にしていきます。この度はありがとうございました。

また今回の件で、旦那や母から、私の過去のことについての執着やそれに伴う行動、不安感などにより心療内科を進められた次第です。うつ病チェックしたら該当する項目が一杯ありました。心療内科にも掛かろうと思います。

染川様 追記

処分すると決めたら楽になりました。
うつ病かもしれないと書きましたが、私は難病を患っていて、その症状のうちうつ病の症状と似たり寄ったりな感じです。しばらく、様子をみてみることにします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ