言葉と裏腹に心が許していない自分
初めて質問します。
俺は40代のゲイです。最近できた 29歳の彼氏がいます。
お互いものすごく惹かれあってお互いのことを思いやっていると思っていたのですが、彼氏がよその男と体の関係を持とうとしていたことが発覚しました。
ものすごく落胆したと同時に、自分への裏切りが許せず責める一方。
自分も40代。こんな年下の子が自分を好きでいてくれることだけでもありがたいとそう思わなきゃいけないと自分に言い聞かせました。
そして、心を沈めようと努力して、どうにか言葉の上では許したようなことを言いました。
でも本心は全く許していないのです。
ものすごく好きな気持ちと裏腹に、自分を裏切られたと思う心の怒り、やるせなさ、またどうせ裏切られるんだろうと言う落胆で相手を信じることができなくなってしまいました。
自分は一体どうしたらいいんでしょう。どう考えるべきなんでしょう。
40代にもなって心から人を許せなかったり、口先だけで許したように言ってしまう自分は器がない人間だなあとつくづく思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。
その方と恋愛関係ですから許せないと思ってしまうのは当たり前だと思いますよ。
やはり他の人と関係持たれるのは嫌でしょうからね。
無理に自分の感情を押し殺すことではなく、あなたの素直なお気持ちをありのままに話すことが大事かと思います。
そしてその方がやはり他の人とも関係を持っていきたいというならばお別れなさることもあると思います。
人と人とのお付き合いやご縁ですからそのようなことはあることです。
どうぞご自分のお気持ちも大切になさって頂き人と誠実にお付き合いなさって下さいね。
あなたが素敵な方と心がかよいあい心身ともに健やかに生きていかれますようにとお祈り申し上げます。