hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

話しかける勇気

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

私は人と仲良くなると周りからお喋りと言われるほど、よくしゃべるのですが、初対面の人などは人見知りしてしまって上手く喋れません。個人的には、初対面の人などにも積極的に話掛けたりしたいのですが、なかなか勇気が出ません。どうしたら勇気が出ますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

話すきっかけは挨拶から。

マッシュさん、こんにちは。

一人見知りのおしゃべりさんなのですね(笑)
誰でも始めての人とのコミュ取りは緊張するものです。
私も心がけているのは、一番最初に挨拶です。それは勝負です。相手よりも先に挨拶をする。間を入れてはいけません。相手に先に挨拶を言われれば負けです(笑)。

おじさんですが、そうやって元気に挨拶をしています。

マッシュさんも、がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

確かにいつも相手から挨拶されることが多いです。私も自分から挨拶することを心がけてみます。

「その他」問答一覧

仕事の件

2週間前に、今の配属先(4年勤めている)から契約更新が難しいと言われ、先週から有休消化しながら転職活動をしています。 今の配属先には私も色々思う所があり(繁忙期にはこき使った癖に忙しくない時期になると途端に派遣切りにしたり、時給も一円も上がらず、有休も2週間前申請でそうでないと文句を言われる等)、他人に迷惑をかけようが、腹が立っているので、今の配属先に行きたくないので有休を使って早く退職したいです。 またここにきて、今の配属先の話をすると、母から行きたくない田舎の会社をまた話を蒸し変えされました。 私としては、通勤の便もかなり悪く、まず休みがシフト制なのが持病もあり、ちゃんと休みたいので無理なのがどうしても母は理解してくれません。私は田舎に住むのは 気持ち的に一生は無理です。 活動をするのは仕方ないですが、 なるべく母とは田舎の会社の話をしたくないので、話したくないです。 働くのは私なので、もう少し私の意志も尊重してほしいと思います。 私も好きで何度も転職活動をしている訳ではないですが、些か私もちゃんと仕事をしているにも関わらず、どうして何回も私ばかりこういう目に合うのかと思ってしまうこともあります。前向きに考えないといけないのは わかっているんですが。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ