hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペンの持ち方

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

こんにちは。
いつも相談にのっていただき、ありがとうございます。

はじめの頃の質問から、知識や記憶力がないことなど、相談させて頂きましたが、やはり自分の場合、メモを録らないと物事は覚えられないんだなと思いました。

それでメモを録ろうと思っているのですが、じぶんは薬指も使った変則的なペンの持ち方になっていて、年明けから直そうとしているのですが、正しい持ち方では文字をうまく書けません。

ここは、諦めて変則的なペンの持ち方で書いていくのか、時間をかけてでも直すべきか、悩んでいます。

あんまり、大きな悩みには受け取られないかもしれませんが、もし、お時間があればヒントを頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

とりあえず書きやすい持ち方でいいと思いますよ。メモは早く記録することが大切ですからね。もちろん後から読める字で。
時間に余裕があるときにでも、正しい持ち方を練習してみてはどうかなと思いますよ。
また、メモした内容を暇な時にでも度々読み直してみることもおすすめします。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

三宅聖章さま

御回答頂きまして、ありがとうございます。
仕事や生活に支障があっても仕方ないので、今までの持ち方に普段はすることにします。
メモも読み直ししてみたいと思います。ありがとうございました。

「その他」問答一覧

仕事の件

2週間前に、今の配属先(4年勤めている)から契約更新が難しいと言われ、先週から有休消化しながら転職活動をしています。 今の配属先には私も色々思う所があり(繁忙期にはこき使った癖に忙しくない時期になると途端に派遣切りにしたり、時給も一円も上がらず、有休も2週間前申請でそうでないと文句を言われる等)、他人に迷惑をかけようが、腹が立っているので、今の配属先に行きたくないので有休を使って早く退職したいです。 またここにきて、今の配属先の話をすると、母から行きたくない田舎の会社をまた話を蒸し変えされました。 私としては、通勤の便もかなり悪く、まず休みがシフト制なのが持病もあり、ちゃんと休みたいので無理なのがどうしても母は理解してくれません。私は田舎に住むのは 気持ち的に一生は無理です。 活動をするのは仕方ないですが、 なるべく母とは田舎の会社の話をしたくないので、話したくないです。 働くのは私なので、もう少し私の意志も尊重してほしいと思います。 私も好きで何度も転職活動をしている訳ではないですが、些か私もちゃんと仕事をしているにも関わらず、どうして何回も私ばかりこういう目に合うのかと思ってしまうこともあります。前向きに考えないといけないのは わかっているんですが。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ