hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

入りますか

回答数回答 3
有り難し有り難し 58

おはようございます。

遠足になると話題に上がる、バナナはおやつに入ると思われますか?

仏教的に無理矢理解釈するとどうなのでしょうか?

未だに答えが見えない難問です。

よろしくお願いいたします。

2018年3月6日 6:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

白黒つけたがる現代社会にドロップキック

遠足の際に食すものは大きく「お弁当」と「おやつ」に大別されます。
お弁当...携帯できるようにした食糧のうち、食事に相当するもの。
おやつ...間食のこと

つまり、バナナを「お弁当のうちの一部」とするか、それとも「間食としての甘味」とするかで話が変わります。
バナナは、フルーツでありながら栄養価が高く、アスリートなども好んで食すスーパーフード。一食のメインとして食しても何ら遜色のない食べ物です。
一方、その甘美な甘さから、デザートとしてそのまま食べるもよし、お菓子の材料にするもよしのスウィーツとしても抜群のポテンシャルを誇ります。

それを、一概に「食事」か「おやつ」かと断ずるのは、いささか浅はかだといえます。
仏教を開いた釈尊は、なにごとも極端なのは良くない、「中道」こそが真道だと説きました。
白黒はっきりさせたいのが現代社会。けれど、世の中にはグレーもピンクもイエローもあり、物も人もすべて違う、十人十色に曼荼羅世界なのです。

誰かに答えを求めるのではなく、あなたがバナナに対して「食事としての役割」を求めるのか「お菓子としての癒し」を求めるのかで全くかわるのです。
バナナはバナナでただそこにあり、あなたの求めによって役割を変えます。まるで仏様ですね。

バナナをお弁当かおやつか...どちらか一方でしか考えることの出来ない現代社会にドロップキックをかましてやりましょう。
そして、そんな常識に惑わされず「バナナはバナナである」という信念を世の中に突きつけるのです。

※光禪さまのお言葉を拝借いたしました。

2018年3月6日 14:13
{{count}}
有り難し
おきもち

女は愛嬌、坊主は読経。 真言宗僧侶・不悪口院 恵成(ふあっくいん けいせ...

無記

知らんがな。

きっとお釈迦さんはそう思われると思う。。。

【無記】
物の性質が善とも悪とも記すことができないことをいう。また,問いに対して,是とも非とも答えを出さないことをもいう。

2018年3月6日 13:30
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

 突然ですが、マツコ・デラックスさんは男性でしょうか?女性でしょうか?
 マツコさんって、そういう性別を超越した「マツコ・デラックス」さんのような印象を私は受けます。

 物事を分けないのが仏教ですので、どのようなものもおやつでありおやつではありません。仏教的に言ったら、「バナナはバナナ」ということになると思います。

2018年3月6日 10:20
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

恵成様

ありがとうございます。

バナナは主食にも成り得ますね。
昔はバナナダイエットなるものも流行ったようですし。

意外にもお釈迦様は白黒つけるのを好まれないのですね。

ちなみに私はバナナはおやつには入らないと思っておりました。
皮を剥いて、お弁当箱に入れてしまえばです。

しかし、皮付きの場合おやつに入りそうな気がします。
ただ、おやつはだいたい金額を制限されているので、いくらに設定するか悩みますね。

ドロップキック、考えておきます。

ありがとうございました。

光禪様

ありがとうございます。

マツコ・デラックスさんは戸籍上は男性のはずですが、テレビで拝見しますと、中性ですね。

しかしながら、ネットですっぴんを見てしまい、どうしても男性にしか思えません。

白黒付けないのが仏教、というのは初めて耳にしました。
勉強になりました。

ありがとうございました。

転落院様

ありがとうございます。

吹き出してしまいました。
確かにお釈迦様にしてみれば、しょうもないことですよね。

バナナはバナナという存在に過ぎない、と仰っているのですね。

ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る