hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私にはもう・・・何もありません・・・

回答数回答 3
有り難し有り難し 49

会社の給料がちょっと違ってイライラしていたら母親に「会社ってそう言うものなの!」の一言で片付けられました。私はただ母親に相談したかったし、慰めて欲しかっただけなのに・・・母親はいつも急にブチ切れるから怖くて相談もできません。私には相談する人、助けてくれる人さえもいません。私のことも理解してくれません・・・

会社では辞めるとなったら体力が必要な部署に異動になり毎日顔真っ赤にしながら動き回って、同じ部署で働く人たちは涼しい顔して楽な仕事して・・・これってある意味いじめです・・・私にわざと大変な仕事をさせて押し付けて・・・(涙)

家では母親に意味なくブチ切れられるし、心休まる場所がありません・・・
会社でいじめられ、家では母親がすぐブチ切れ、文句言ったらさらにブチ切れ・・・もう耐えられない・・・悲しくて夜中に泣いてます・・・

母親は私の行動が気に食わないとすぐ切れます・・・私は母親が考えていることを理解して行動しないといけませんか?超能力者じゃないし、人の考えてることなんてわかりません・・・怒る理由は多分、母親の考えてることを先回りして行動しないからブチ切れるのだと思います。
それに忘れたりするとすぐ怒る。人間だから忘れることもあるし、母親だって忘れることもあるのに・・・

自分のこと棚に上げて人には偉そうに言う・・・自分は良くて私はダメなの?そんなのおかしい。
あと、母親は自分のこと正当化しようとするから、いつも私は悪者・・・だから何を言っても信じてもらえない・・・八方美人なんでしょうね。
苦しいし、辛いし、味方はいません。
天涯孤独です・・・私は何もかも我慢しなければいけませんか?給料が違っても文句言ったらいけませんか?
もう・・・死にたいです・・・限界・・・(涙)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何もないことはありません。人間は世界を映す水晶玉。

めんどくちゃいかぁちゃんですね。
かぁちゃんが強烈だと子供は苦労しますよね。
ですが、大丈夫です。
まず、自分にはもう何もないと思うのは頭の中のディスプレイがそれだけでいっぱいになっているということだと考えましょう。
思ったこと、考えたことがそれ一色なのです。
だから、自分には何もないと思ってしまうのです。
元々が自分のものは何もないというところまで考察してみましょう。
すると、ものには縛られなくなって仏教的なスーパーフリーになります。
「もの持たぬ たもとや軽し 初夏の風」
今日は今日のいまの新しいことが出会いとしてバンバンあらわれているのです。
この回答だってそうでしょう。
見知らぬオッサン(和尚さん)から急に回答がやってくる。
すると脳内にも作用されて今までとは違ったものの見方にもなる。
人間のものの味方というものは非常に一面的です。
テレビだって昭和の初期のテレビはインプットもアウトプットもありませんでした。
ちょいちょいっと改造改良していくとHDMIケーブルとかで高画質になります。
人間だって隠れた機能が満載なのです。
公然の秘密とでもいうべきすんばらしー働きがこの心身にはある。
ところがそれに気づけない。
スマホだって初期状態ではアプリもなんもない。
ゲームだってCDラジカセだって本体だけでは楽しめません。
あなたが今、私には何もないと思っておられるのは、もしかすると一面的なものの見方かもしれません。
私だって、こういう話を聞いて世界観が広がって悩んでいた人間が人を立ち直らせるくらいにはなれるものなのです。
真矢みきではないですが諦めないで♡↑ください。
単純に今の重圧で本当に見るべきところ、目を向けるべきところをみていないのです。
この心身は歩く水晶玉のようなものです。
部屋にこもって母ちゃんばっかり映していれば全身母ちゃんになりましょう。
外に行って視野を広げて、90度、いや180度、いや360度、いや720度くらい(どんだけだ)見渡して、今まで見えなかったものが見えちゃうくらいになってください。
こちら側に映し出されるものが明らかになるには、元々抱え込んでいたり持ち物がない方がよいのです。
この自己は人生における無限のディスプレイです。
もっともっと沢山の世界を映しだしてみましょう。
坐禅会は心の視野が広がります。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたは決して独りではありません

拝読させて頂きました。あなたは決して独りではありませんよ。私達ともこのようなご縁でつながっています。辛いこと苦しいこと悲しいことあなたの思いをどうか教えて下さいね。
会社で辛いことがあったことも教えて下さい。家庭での辛いことも教えて下さい。
あなたにはこれからあなたが生きていく未来があります。豊かな成長なさっていかれる未来があるのです。
給与に差異があるのならどうかそのまま総務や経理に問い合わせて確認なさって下さいね。そして適正な給与を頂きましょう。
仕事であなたに対して業務上いやがらせやいじめがあったならそのまま人事に説明しましょう。黙認されたならばそのまま労働基準監督署に相談しましょう。
また地元自治体の相談窓口に相談しましょう。
https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/consult/guide.html

お母様が感情的にいろんなことをあなたに言うことは、できれば言わないようにお願いしましょう。あなたはもう立派な大人です。あれこれどうこう言われることもありませんし、お母様が間違っていることだってあるのですからね。人間大なり小なり間違いはあります。いちいちとやかく言われることでもありませんからね。お母様のことをいちいち気にすることはありません。たとえ言われてもどこ吹く風という気持ちで流しましょう。

今あなたの心も体も大変お疲れになっていると思います。できれば心身ともに休んで、癒してくださいね。ゆっくりと入浴し美味しいお食事をゆっくりとって、そしてゆっくりと睡眠をとってくださいね。
そして疲れた心も体も回復させてくださいね。それからあなたの思いをまたお聞かせください。日頃たまった思いや辛いこともこの場所で教えて下さいね。

繰り返しとなりますが、あなたは決して悪くはありませんし、天涯孤独でもありません。

どうかいつでもあなたの思いをお聞かせください。そして少しずつあなたの人生を前に進んでいってくださいね。

あなたの心も体も癒されて回復なされ健やかに毎日をお過ごしなさっていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。

再度拝読させて頂きました。はい、お礼のところでもいいですし、新たな質問になさってもいいと思います。あなたの思いをどうぞ書いて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

何も無いのではなくて、有り過ぎるのではないでしょうか?
仕事のこと、母親のこと、自分のこと。
少し荷を降ろすことを考えてみてください。
仕事は、他の同僚を見ないようにしてみましょう。他人は他人、自分は自分、他の人が楽な仕事をしていても気にかけずに、自分の仕事に専念するのですよ。もちろん過労には気をつけてくださいね。
母親のことは、家を出る計画を立ててみましょう。一人で生きていく計画を立ててみましょう。
なお、お給料が違う件については、会社の上司に、あるいは総務の人に相談しましょうね。母親に愚痴を言っても何も解決しませんからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。あなたの思いを教えてくださいと言われ、お話したいのですが、口下手なため、文に書いて思いを伝えた方がより伝わると思います。頭で整理するのが苦手なので、多分、文にすると長くなりますけど、「お礼のコメントを書く」ってところに長文を書いても大丈夫でしょうか?

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ