お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

このまま別れてしまうでしょうか

7歳年下の彼と、1年半付き合っていました。たぶん、別れてしまったと思います。
出会いは趣味で、友人期間が3年あったのち、彼の魅力に気が付いてわたしからアタックし交際が始まりました。
側から見ても仲のいいカップルだったと思います。
しかしわたしは年齢のために焦りがあり、彼に結婚を迫るようになりました。
最終的には今年に入ってから彼からプロポーズをうけ(ほぼ言わせた形ですね。笑)先日わたしの両親へ挨拶。
来週には彼の両親へ挨拶に行く予定でした。
が、彼は両親に「彼女を紹介する」としか言っておらず、まだご両親は彼が結婚するつもりであると思っていません。
そのことや、今後の生活(彼の給与の低さや奨学金の返済について)の不安もあり、彼を責めるような言い方をしてしまいました。
私自身、彼がそういう人だとわかった上で交際を続け、結婚を決意したのですが、やはり自信がなかったのだと思います。
最終的に「結婚はしない」とだけ連絡が来て、その後音信不通です。
音信不通にして話し合いができない部分も、今後生活して行く上で不安ですし、
ダメになってよかったのかもしれません。
でもこんなに趣味があって一緒にいて楽しいひとと、今後出会えるのかわかりません。
素晴らしい縁だと思っていたのですが、違ったのでしょうか。
彼のことはとても好きです。でもこうなってしまってはもう無理でしょうか。
別れてホッとしている部分もありますが、後悔している部分もあります。どうしたらいいのかわかりません。

有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2018年6月14日 23:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

追記 自分の幸せより彼の幸せを願えるか

仏教では、愛別離苦(愛する者と別れる苦しみ)は人生につきものだと言います。
出会いがあれば、必ず別れがあります。
誓った愛でさえ、死が二人を分かつ。
誰でも、独りで生まれて独りで死ぬのです。

全てを手に入れるのは難しいですね。
焦って自分の都合ばかり主張していては、なかなかうまくいかないですよね。
相手の幸せを願えるかどうかが、関係が永続きする秘訣かもしれません。

別れないためには、彼に、あなたと結婚することが幸せであると思わせる必要がありますね。

追記
結婚するとしたら、お互いに全く何も我慢しないというのは無理でしょう。
しかし、どれくらいなら我慢できるかは、あなた次第だと思います。
欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩をうまくコントロールすることが役立ちます。

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

わたしが我慢すれば彼は幸せだと思います。幸せにできると思います。
わたしも彼のためなら、我慢できると思ってました。でも今になって不安で…
それって無理ってことですか?

「恋人と別れるべきか」問答一覧

「恋人と別れるべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ