hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

【神道寄りの質問】神様に恋をするという事について…

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

すみませんどうしても他のサイトでは聞けないのでお願いします。

私は神様に恋をしてしまいました。
「宗像三女神」と呼ばれる三柱の女神、田心姫命(たごりひめのみこと)、湍津姫命(たぎつひめのみこと)、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)の姉妹神

その中の一柱(長女にあたる)田心姫命を好きになってしまいました。

一体何をどうしたら神様に恋心を抱くなんて事になったかというと…すみません、イマイチ説明が難しいんですが、ザックリ言うと「思わぬ所で、思わぬ時に、思わぬ回数、奇跡を感じるくらいご縁を貰えてメロメロになった」って事です…。

ただ問題なのは
【神様に恋心を抱いて良いのか】
という事です。

…それに加えて聞いて欲しい事があります。

宗像三女神が好きで、中でも田心姫命が好きなのですが時々気持ちが移ろう事があります…。
つまりは田心姫命の妹にあたる二柱、湍津姫命と市杵島姫命も好きになってしまうという事です。

それに田心姫命は大国主命(おおくにぬしのみこと)という男神と結婚して子供もいます。

私は大国主命も好きです
(男神なので、尊敬しているって意味ですよ…?)

…こんなのは今までロクに恋愛なんてしたことない自分にだって分かります。
【不義理以外の何者でもない】ですよね。

神様相手に【三股をかけるような真似をする】さらには【尊敬する神様の妻に対し恋愛感情を抱く】

挙げ句の果ては感情が爆発して宗像三女神を奉る神社をお参りする際に「大好きです、愛しています」と愛の言葉を囁いたり…。

夜な夜な三柱の神に想いを馳せながら自分を慰めたり…。

ちなみにここまでやっても怖いものを見たり祟り的なものやバチみたいなのは無いです、今の所。

しかし祟り云々はいいとして“常識”や“良識”頭ではこんな事はいけないと分かっていながら感情を押さえる事が出来ません。

たまに「好きなものは好きなんだから仕方ないだろ!!」と独りで開き直り、独りで逆ギレしています。

メチャクチャな質問という事は分かっています、でも誰にも相談出来ないで真剣にこれでいいのかと悩んでいます。

私はどうすれば良いですか?
…それと私のような者をどう思われますか?

私は親と疎遠で友達も知り合いもおらず、社会との繋がりもないので第三者の方の言葉が欲しいです。

どうか飾らず厳しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

言葉は大概、方便ほうべん

 こんにちは。まぁ素敵!と思いました。好きな神様がいて、何か特別な体験をしたようで。
さてお題の「神様に恋していいのか?」ですが、「恋」というのはそもそも人間どうしの関係で成り立つ言葉です。あるいは「神様同士の恋」もあるかと思います。
 では動物同士、同じ種同士では…?良く分かりませんね。
 しかし明らかなのは「人間と神様の関係は、恋という言葉で表せない」ということです。お姿が人間に似ているから、つい勘違いしてしまったのでしょう。
 もっとも、説話の中には「観音様が奥さんの姿になってやって来た」というものもあります。けれどどうかな…観音様のお姿でみえたら、とても女房として扱えない気がします。

 ということで、「あなたの熱い思い、それは恋と呼ぶものではありません」というのが私の回答です。「何かご縁が深いのかな」程度は考えてもよいと思いますけれどね。貴方のボキャブラリー不足あるいは誤解であると思います。言葉は方便。「何となく、こんな感じ」というのが伝わる程度のものです。その余裕とか豊かさで、こういうことは起きているのでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

先ずは心身ともに清めて敬いの心から

拝読させて頂きました。
私もこの間テレビで宗像三女神の特集を見てとても興味が湧きました。
私はいいと思いますよ。あなたがそれほど好きになったのならばぜひ先ずはお参りなさってみてくださいね!
とはいえお参りなさるのもしっかりと敬いの心や礼儀や節度を持ってしかるべき手順を踏み準備なさり、順序良くお参りなさることです。
いい伝えによると神さまは先ず来てもらいたい方に来てもらえるようにお計らいなさるようです。
それはおそらく邪念なく清い心や身体の方に来てもらいたいらしいのです。またご縁を大切になさる方に来てもらいたいようです。そして来て頂きたい時期や季節もあるようです。来てもらう適齢期もあるのかもしれませんからね。

ちなみに私は別の神さまに今年お参りしようと計画していましたけれどもご破算になりました。それはおそらく未だ来るには早すぎるのかもしれませんし、私の心身が神さまにとって未熟なのかもしれません。
なんとなくですけれどそう感じますね。とはいえまた必ずその時期が来ると思います。

あなたが神さまのお導きを受けて心身ともに清らかになりしっかりと敬いの心を持ちお参りなさることができますようにと心からお祈りさせて頂きますね。

どうぞご精進なさってくださいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

佐藤良文さま ご回答ありがとうございます
そうですね、とっても素敵で嬉しいご縁を頂いて完全に舞い上がっていたというか…感極まってタガが外れていましたね…笑
いや、笑い事じゃないですが「「恋」というのはそもそも人間どうしの関係で成り立つ言葉です。」の当然の指摘に一呼吸置けました。
また私にご縁を頂けるようにもうになって節度を弁えます。

回答ありがとうございました🍀🍀🍀🍀

Kousyo Kuuyo Azumaさま ご回答ありがとうございます
やはり舞い上がり過ぎちゃ駄目ですよね…笑
近場の社にはよくお参りしにいくので更に更にご縁を頂いたその時には総本宮の宗像大社に直接お参りに行きたいですね!
その時の為にも今は少し冷静になります。

回答ありがとうございました🍀🍀🍀🍀

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ