頭が気持ち悪いです。
私には今二つのことで頭がいっぱいです。
1つ目は父の浮気疑惑です。
これは母が兄と私に打ち明け、もう何度もしているのは私は母からずっと聞いていたので聞き流そうと思っていました。
だけど、母がもう疲れた。今度やったら別れるといい、父に打ち明け解決したのかと思ったら、まだ疑っているそうでした。聞いてあげたい気持ちもありますが、いい気持ちではありません。
2つ目は兄の事です。家の近所には本当の祖母のように接してくれるおばあちゃんがいます。
そのおばあちゃんは今までは兄にもニコニコ接してくれたのに、ある日おばあちゃんの家で心無いことを兄が言ったみたいで、兄と私に正直に打ち明けてくれました。兄は謝りましたが、
それから兄と距離を置いているように感じます。
会う度に、私にもっと兄にはしっかりしてもらわないと。と言います。
おばあちゃんの言ってることは図星です。
私と4つ違いの兄は情が薄いとこや感受性が鈍感なとこがあります。だけど、優しいです。
そこを、おばあちゃんはいい子ぶってるみたいと言いました。
私も今まで親には言えない兄の心無い言葉を聞いたことがあります。一言ボソッとなんで今言うの?ということが何度もあります。
その度兄に言っても、あんまり響いていないみたいで、私が妹だからかなと思っています。
正直、私はおばあちゃんが兄を見破ったということに対して、ショックもありましたが私の気持ちをどこかわかってくれたような気がして、嬉しいような気持ちもあります。
だけど、この二つのことが頭でいっぱいになると誰にも言えないと思うと孤独を感じます。
家族が大好きです。
父も母も兄も。
だけど、自分のどこかで兄を嫌いになってしまいそうで怖いです。
他人の意見に流されないと言っておきながら、1番流されてる自分が嫌いです。
助けてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
感情をひきずらない
悩み苦しみは、頭の中で妄想雑念が発生しているときに起きます。
嫌な感情が起きるような思考、それも同じことを何度も何度も考えてしまう思考の堂々巡りは、嫌な感情が長引くだけで、何の得にもなりません。
今考えても仕方ないことは今考えない、ということが大事です。
家族の問題に限らず、人生には色んなトラブルが起きます。
しかし、たとえば、食器を洗うときにお父さんの浮気について考える必要はありません。
鼻唄を歌いながら楽しく手を動かせばよいのです。
頭の中で嫌な感情をずっとキープしていると、脳・神経が不調になります。
生きていればトラブルはなくならない、それでも心は瞬間瞬間にリフレッシュできる、と思いましょう。
仏教では、瞑想したり念仏をとなえたり、心を瞬時に非日常に移すコツを身につけられます。
秒単位で感情を切り替えられれば、人生はけっこう楽に過ごせます。
質問者からのお礼
お言葉ありがとうございます。
私はこのサイトに本当にお世話になっております。いつも同じような悩みで、結局トラブルも耐えないし、自分が何より弱いのが腹が立ちます。
瞬間瞬間で気持ちを切り替えれるよう
頑張りたいです。