過去の母親の不倫について
母親の不倫に気がついたのは、中学2年生くらいの時でした。当時私は携帯電話を持っていなかったため、母の携帯を借りて友人にメールを送っていたため、母宛にくるメールが必然と読めてしまっていました。
母は、パートが終わり家に帰ると知らない人とずっと電話をしたり、父が出張でいないとその人と旅行に行ったりしていました。私は当時、その相手がとにかく憎くて憎くて、高校生になったときその相手がいるところでアルバイトをしました。一年半ほど様子を見ながら働きましたが、これ以上働くと心が壊れてしまうと思い、やめました。それからもずっとその人と母の関係は続きました。
最近ようやくその関係は終わりました。
関係は終わったはずなのに、私の脳裏にはあの人と母がずっといます。
子どもを置いてたのしそうにその人のところに行く母の顔が忘れられません。知らない人と楽しそうに電話をする母の顔を忘れられません。あの人からもらったアクセサリーを大事につける母のことが許せません。
父は気づいていません。
何度もバラそうと思いました。もうこの家族は終わっていいんだって。でもできませんでした。
世の中の不倫のニュースやSNSにその話題があるたびに思い出します。
わたしはもう忘れたいのに。ずっとずっと苦しい。何年も何年も苦しんだのに、相手は何にも苦しんでいないのにも腹が立ちます。
もう全てを忘れたいです。こんな風に思う自分も嫌ですし、許せない自分も嫌です。
どうしたらいいのでしょう。
上手くまとまっておらずお恥ずかしいですが、ご相談に乗っていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
是非話してほしい
そのことについてお母様と話したことはありますか。
お父様に話さないまでも、あなたが1人で苦しむことではないです。お母様に苦しさを打ち明けて、気持ちをわかってもらいましょう。
言い訳などは言わないように先に伝えておいて、とにかくあなたの気持ちを受け入れてほしいと、先に言ってから気持ちを言葉にしましょう。できるだけ冷静に、箇条書きにして話したいことをメモしておくのもよいですね。
全て吐き出しスッキリしてから今後の人生を歩んでいってほしいと願います。



ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。
◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。
◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。
◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。