お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家族に暴力を振るってしまう好きな人

ネット上で好きな人ができました。

私の人には言えないような過去を認めてそれでも私を素敵だと言ってくれて、私では気づかない長所をたくさん見つけて褒めてくれて大好きになりました。

けれど、その人はその人の家族にしばしば暴力を振るいます。

両親にはずっとやることなすことを馬鹿にされ、将来の夢は否定され、褒められることはなく育ってきたようです。

大学受験に落ちて扱き下ろされたことから暴力が始まり、もう何もかも嫌になっても大学進学を無理に勧めてきたり趣味を馬鹿にされると我慢が効かなくなってしまうのだと話してくれました。

特に最近はひどくて、落ち込んでいるときは親を殺そうとしてしまうほどです。そのたびになんとか励ましたりいろんなことを褒めてみたりして気を逸らすようにして支えていますが、いつまでうまくいくかわかりません。

精神科の病院に連れていって欲しいという訴えがやっと親にも認められて、病院に行くようなのですが……。

彼とは三月末に共通の友人と一緒に会う約束になっていますが、彼をそのまま好きになって大丈夫なのでしょうか。

もし付き合うということになったとして、その暴力が私にも及ぶのではないかという不安ももちろんあります。

それ以上に、私は他人の気持ちを慮るのが苦手で、自己評価が低くて繊細な彼を傷つけてしまわないか心配です。

彼は私をとても信頼してくれているようなのですが、もし付き合ったとして彼を支えることが出来なくて別れてしまったりなどすれば、彼が今よりも人を信用できなくなるんじゃないかということも心配です。

そもそも、彼は東京に住んでいて遠距離恋愛になってしまいます。

私はこの人を好きでいても大丈夫でしょうか。
また、好きなままならどのように恋愛を進めていけばいいでしょうか

有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2019年1月7日 3:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなた達だから、伝え合う大事さが分かっているんじゃないかしら

そぅ。誰よりも、私を認めてくれる人。
そんな人の存在は、大きいわね。

反対に、馬鹿にされ、否定され、認められないなんて、辛いことね。。。

違う!私をちゃんと見て!わかって!
そう伝えたくて、手が出るんだろうね。
暴力では何も解決しない。
でも、彼なりの必死の抵抗なんだね。

彼にとって、あなたは理解者。
彼の心の怒りに、ブレーキをかけられる存在が、あなたなんだと思うわ。

彼の暴力には、ちゃんと理由がある。
あなたは、それをちゃんとわかっているから、彼もまた 人には言えない悩みを、あなただから言えたんだろうね。

お互いに、大事な人なんだね◎
傷つけてしまわないか、そんな心配もあるでしょうが、だから伝え合うのよ。
あなた達だから、伝え合う大事さが、わかっているんじゃないかしら(﹡´◡`﹡ )
彼と、いっぱい 話そう。
それが、信頼、安心に繋がるよ◎

5ヶ月前

「暴力・暴言・DV」問答一覧

「暴力・暴言・DV」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ