お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

いじめの末、転職と引っ越しに迷い

今年保育士一年目、転職と引っ越しに迷っています。

先輩からいじめを受け、転職自体は決意しておりました。しかしその先輩も退職することを知り、私が転職する意味とは?と思い、揺らいでいます。

次の転職先は確かに今より給料と待遇は書面上いいです。しかしまたこの性格のせいで次もうまくいくとは限りません。今の職場では慣れもあり、その先輩以外は特に人間関係は問題はないです。
園長には辞意を伝えてあり、職場のみなさんも退職することはご存知。次の職場には契約を交わしたところです。

そしてもう一点、引っ越しせざるを得ないことが引っかかっています。
今の物件は気に入っています。
しかし住宅補助の関係上、転職に伴い引っ越しをしなければなりません。
ほとんど貯金はないなか、初期費用や引っ越し代金を考えると痛いような…。

たとえ転職を決意した大元の原因である先輩も退職するとしても、引っ越しをやむを得なくても、長い目で見ると次のところへいったほうがいいのか、それとも今の職場に留まるべきか悩みます。

今の職場に留まるとしたらだいぶ迷惑はかかるのは分かります。
辞意を伝えた園長にも、次の転職先にも、転職をサポートしてくれた方にも。
社会人としてふさわしくないですよね。

次のところでまたいじめられるかもしれない。
でも長い目でみれば、一時的に引っ越しでお金はかかっても、これからの稼ぎを考えると次に進むべきか…

今まで社会人になる前からアルバイトは3年間で7〜8個変えるほどどこにいっても孤立しうまくいきません。何か嫌なことがあるたび逃げています。

もうここ一週間ほど悩んでも悩んでも答えがでません。悩みすぎて混乱してシンプルに答えが導き出すことができません。

どうかこんな私にお言葉をいただけると幸いです。

有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年1月26日 21:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

すでに次の職場と契約を交わしているなら、このまま次の職場に行くしかないと思いますよ。
悩んでも仕方ありませんし、前向きに考えましょうね。
今の職場の人には、辞めるのは先輩のいじめなので、また機会があればその時はまたよろしくお願いします。と伝えておいてはどうかな。
そうしたら、何か今後何かあった時に戻りやすくなりますしね。
新しい職場も頑張ってくださいね。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。このまま次に進むしかないですよね。自分の行動に責任を持って次のところで頑張りたいと思います。ありがとうございました。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ