お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友達以上恋人未満

2ヶ月ほど前に知り合いに紹介して頂いた彼(30歳)と何度か食事に行ったり、買い物したり、お家に遊びに行ったり、その流れでエッチしたり…という仲になりました。
一緒に過ごす時間は凄く楽しく、告白はされてないけれど、付き合ってる?と勘違いしたりするようになりました。
思いきって、「この関係って彼女?彼氏の関係?」と聞くと、
「友達以上恋人未満かなぁ。」
「ちゃんと考えてるんやけど、もし、付き合ってすぐに嫌になってしまったら申し訳ないし…」
と言われてしまいました。
私、39歳です。
正直、結婚も早くしたいです。
このままでいいのか…違う人を探すべきか…
アドバイス宜しくお願い致します。
男性がこの人と付き合いたい!結婚したい!と思ってくれるには、どうすればいいでしょうか?

恋愛相談
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年7月21日 1:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「付き合う」ことの重さ

こんにちは。仲の良い方ができて、良かったですね。
そして御年齢を読ませていただき、「これは彼にも分かってほしいな」と思いました。
何をか?「付き合う」ことの重さが、女性と男性では違うのだーということです。
双方ともに「自分の子どもをいずれは」と思っていない…のであれば、あまり違わないかも知れません。けれど、少なくともどちらか一方がそう考えているなら、「意味することの重さの違い」は、お互い確かめておいた方が良いでしょう。
妊娠から出産、そして子育ては一大事です。1日の殆どを費やすこともあるでしょう。それも、もちろん1日限りではなく、いつ終わるかは未定のままです。「付き合う」というのは「そういう状況になる可能性を引き受ける」ということだと思います。その負担は「分け合う」としても均等にはなり得ません。
先ほどの「2人とも望んでいない」ならば結構ですが、そうでないなら「私、将来子どもを授かる可能性もあるんだよ」と切り出してみては如何でしょうか。
30歳というと、その事をどれだけ真剣に考えたことがあるか分かりませんが、まずもって「遊びと考えているか否か」はすぐ答えが出るように思います。
「重い女は嫌われる」という思いや意見もあるかも知れませんが、イヤ恋愛とかって重い問題なのです、恐らく男にとってよりも。そこは言葉にして表現しないと、きっと分からないと思います。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
この歳になると、付き合う=結婚を考えてしまい、男性は、重いと思ってしまうかもですね…
このままの状態でいるのも良くないのはわかってるので、教えて頂いたように聞いてみようかと思います!
ダメなら次にすすまなきゃですね!

「友達が好き」問答一覧

「友達が好き」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ