hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

プレゼント

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

私は今国際恋愛をしています。
相手は自国で公務員試験のために現在勉強中です。
とても優しく、私のことを思ってくれる人なのですが、会う予定が立つとプレゼント(少し高価なもの)を用意してくれます。

プレゼントは勿論、私のことを考えながら選んでくれたことを思うと、とても嬉しい気持ちになります。

しかし、現在試験に向けて一生懸命勉強している彼が自分の生活を切り詰めてプレゼントを用意してくれているのでは、無理をしているのではと不安な気持ちがどんどん大きくなります。

彼には感謝の言葉とともに「無理しないでね、自分のためにお金を使ってね」とは伝えているのですが、無理をしている様子が伺えることがある時でも「無理してないよ」と言ってくれることでさらに不安になってしまいます。

加えて、私も会う時にはプレゼントを用意しているのですが、私へのプレゼントと同じくらいの値段のものをお返ししなければと少し負担に感じてしまっているのも事実です。

彼に私の不安を理解してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

2019年8月22日 23:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

互いが互いを想うが故に

非常に悩ましい問題ですね…(^_^;
うちの家庭にも以前似たようなことが起こった時期がありましたが、あれはどうやって解決したんだったか…めんどくさくなっていつの間にかそういう習慣自体が消えちゃった…??

…と、すみませんこちらの話になってしまいましたね(^_^;閑話休題。
これはもうはっきりと思っていることを彼に伝えるしかないですね。ですが彼としても悪気があってなさっている行為ではないので、「敬意を持って丁寧に且つ正直に」お話しをしましょう。
おそらく彼は誠実な人格を持った方ですし、貴女が真面目なお気持ちでお話ししていることを変に穿って捉えるような人でもないでしょう。なので彼を信じることですね。

※ちなみにうちの妻とは「交際費」という別のお財布を設けて、そこにお互いが月々均等額ずつ定額をチャージしています。主に2人で出掛けた時の外食や交通費ですが、そこから支払っていますよ(^o^)

2019年8月23日 11:14
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


アラフォー若僧の超個人的なボヤキだと思ってくだされば幸いです。 いろ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る