お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

同性の友達との関係について

こんにちは。質問を読んで下さりありがとうございます。
長い間ずっと悩んでいましたがどうしても答えが出ず、困っているのでここで相談させていただきます。
私は今高校2年生なのですが、中学3年生の頃に出会って、それからずっと一緒のクラスの友達がいます。
彼女はスポーツができて、純粋で優しくて明るい子です。
中3の頃から彼女は私にとって、他の友達とは少し違いました。一緒にいると何となくドキドキして変な汗をかいたり、嫌われたくない、と強く思うようになりました。
最近、それが恋愛感情だということに気付きました。自分がLGBTかどうかは、私はあまり気にしていません。好きになった気持ちを、大切に思っています。
彼女とのLINEは、いつも優しさが溢れています。お互いに悩みを相談しあったりします。私は人間関係や家庭のことを相談するのですが、彼女は、いつも私のことを優しく包み込んでくれます。〇〇は優しすぎるから、といつも言ってくれます。私も彼女が辛い時は、できる限りのことをしてあげています。LINEでの会話が終わると、何度も何度も読み返してしまいます。他の友達のLINEは、そんなに見返さないのに。
でも、私の気持ちと彼女の気持ちはきっと違います。彼女は本当に明るい子なので、友達が沢山いて、いつも笑いが絶えません。それに対して私は、内気で、誰とでも仲良くする彼女とは正反対です。楽しく笑っている彼女のことを遠巻きに眺めながら、特別な関係になれないなら、せめて私が彼女の1番の友達でいたいと思って。
でも、彼女の目を見ると、手を握られると、他の子とは違いすぎて。一緒にいる時間は幸せですが、私といて楽しいかな、といつも考えています。こんなに人を好きになったことがなくて、私は彼女から離れようと思って、先週末、LINEも自分からは送るまいと自制して、彼女のことは考えない、と決めて過ごしました。あれ、なんだか大丈夫そう、このままこれを続けたら、この苦しい気持ちを忘れられるかも、と思いましたが、翌日クラスで彼女の顔を見たら、やっぱり自分は彼女が好きなのだと自覚しました。
苦しいです。自分のことだけ見てほしいという思いが、溢れてやみません。勉強も手につきません。
楽になるには、どうしたらいいですか。ご意見をお聞かせください。

他人・友人関係
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2019年9月10日 22:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今この瞬間は、特別なものだよ。大切にしたらいい。

そぅ〜 あなたの中で、彼女は特別なんだね。一緒にいる時間、繋がっている瞬間が、とても居心地良く、幸せに感じるんだね。
好き、自分だけを見て、という感情はとても自然なことだと思うよ。

でも、苦しくもあるんだね。
勉強も手につかないほどに。

彼女にとっても、あなたは大切な友、存在なのだと思うよ。
どんな恋も、相手の気持ちがわからないと、また自分の気持ちを届けられないのは苦しくもあるけれど。

今この瞬間は、特別なものだよ。
どれだけ一緒にいられるのかは、わからないけれど、彼女との時間を、共に学ぶ学校生活を大切にしましょう。
自制しなきゃとか、無理に答えを出さなくてもいいんじゃないかな。

8日前

関連する問答
このページの先頭へ