兄との同居
母親がなくなり、実家でくらしている兄と父親もなくなったら一緒にすんであげてほしいと言われてます。
理由は金銭的な理由です。
月収15万位しかありません。
でも父親がなくなったら家の管理費のみ払えばいいとかで3万円でいいそうです。
今は10万払ってますが。
兄の神経質で細かい性格と私のがさつな性格がどうしてもあいません。
毎月兄に3万渡すから各自独立して一人で暮らそうと提案するのは冷たいでしょうか?
兄もいつかこっちにきて住んでほしいというのですが、正直性格が真逆なのであいません。
勿論一緒に、住んだら貯金もできるし助かりますが、もう嫌なんです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ベストよりもベターを
こんにちは、はじめまして。
金銭面では助かるかもしれないけど、日々の生活の精神的なものには代えられない。そういう結論はすでに出ているのだとお見受けしました。
あと残るのは、その決断が「冷たい」かどうかという道徳的・倫理的問題がお気になられているのだと思います。
それは、確かに兄妹助け合って仲良くがベスト、理想でしょう。しかし、同居の動機が文面から伺うには「金銭的」理由のみです。あえて言えば、あとは血のつながりがあるから、でしょうか。
このような動機では、その動機そのものが原因で破綻する恐れがあります。金銭の分担割合等です。内面的な距離を感じているならなおさら避けたほうがいいでしょう。
自らの幸せと他の幸せがベストでなくとも、ベターにまとまる方を選択するのが良いと思います。そのほうが、工夫した形でのお兄さんへの肉親の情を尽くすことになるでしょう。冷たくはありません。ベターを選ぶ方をおすすめします。
では御身お大事に。
質問者からのお礼
ありがとうございました。
今回又同じような事を相談しました。
そうしたら、同じような回答がきて、ベストより、ベターという言葉!
兄妹だから一緒に住んで助けあうのがベストかもしれないけど、それより気持ちの問題で住むのが無理ならもっとできる方法を考えるべきで、これで兄妹の関係が崩れるわけではないし。。
本当に前向きな気持ちになりました。
決して冷たい選択ではないと知りました。
ありがとうございました。