hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

悩み

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

解答を頂ける悩みと頂けない悩みの違いってなんですか?

アドバイスを聞きたくて投稿しても解答が遅いと残念で仕方ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご迷惑をおかけします

ご迷惑をおかけします。

最近TVで取り上げられた事もあり、質問が急に増えた様子です。
しかし、回答する僧侶がそれに比例するほどは増えてなく、回答が追いつかない状態です。
そもそもネットに一日中張り付いている僧侶は居ません。たぶん。
質問一覧を見て回答0の質問を優先して回答してますが、それが多くなると1ページに表示しきれず、見落とし易いという事もあります。
また、質問の内容によっては相当考えたり、調べたりする事もあります。
僧侶も凡夫ですから、どう回答すればいいか分からない時もあります。
僧侶自身に似た様な実体験が無い事については、やはり回答に窮することが多いです。
私も回答にあれこれ悩み結局書けず、次の日、他の僧侶の回答を読んで、良い事言うなあ〜、と勉強させてもらう事も多々あります。

3月になるとお彼岸のお参りもあり、更に回答する時間が減りますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

お返事頂きありがとうございます。

事情も知らずに自分の不満を押し付けてすみませんでした。

他にもご相談させてもらいたい事もありますのでまた、投稿させて頂きます。

その際はよろしくお願いします。
気長にお返事を待ちますので。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る