hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

時が経つのが早くて毎日が苦しいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

40代、男性です。現在うつ病で休職中。
40を過ぎたあたりから、時の流れを早く感じてとても辛いです。
働いている時は、月曜日になったと思ったら金曜日って感覚で、とくに、日曜日は、朝目が覚めた時から、明日は仕事だと憂鬱になるためかも知れませんが、とくに早く感じます。これまでは、公営のジムで体を動かしたりして気を紛らわせていましたが、新型コロナの影響でそれもできません。

今月から休職しているのですが、連休中も気が休まらず辛くてたまらないのに(本来なら時間が長く感じてもおかしくないのに)、あっという間に1日が過ぎていきます。

未婚で老母と同居しており、おかげさまで老母は元気ですが、いつまでも同じように毎日を送れるとは限らないこと、私自身、老いを感じることもあり、私の人生ももう長くはないんだなと、無常観にさいなまれております。

どうか、心構えをお教えください。
まとまりのない文章で申し訳ございません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分自身を見失わないで、この瞬間をあなたらしく。

初めまして、お早う御座います。

心とは、いつも常にコロコロと変化をして留まる事がありません。だから私は”ココロ”なのかな?と思っています。

心とは、見えません。どんなに強い人も弱い部分を持っているのです。周りがこうだから・・あの人は地位や名誉があって、お金に左右されず羨ましい!と、比較したり無理に周りに合わせようとするから、大切な心や詩文自身を見失ってしまう方が多く、心を深く傷つけてしまうのです。心には、絆創膏や包帯を巻いて治す事も、メンタルクリニックに受診したから直ぐに結果を出せるという問題ではないのです。

お金や経済はとても大切です。それらよりも、命は何よりも宝です。私たちのこの身体には、何千年と言うストーリーを時に困難の嵐が今日の様にありそれらを乗り越えて来た先人方の生き抜いた証であり、さらに父母の願いや想いが重なり、過去でもない、訪れていない未来の出来事をふと・・考えて思ってしまうから不安や心配となってしまうのです。その訪れていない未来でもない、一度しかないこの瞬間を生きているのです。私たちにも困難を乗り越えられる”力”が一人ひとりにあるのです。私も過去に身を引き裂かれる絶望の日々を歩み、これでもか・・と次々に襲って来る見えない困難に負けました。蘇生をされて今があります。40歳を過ぎて、在家からの困難と言われている出家をして、お坊さんになり自宅の一室をお寺として手づくりで改装して、無一文所でないこれでもか!という試練を、無名なお坊さんが、無名のお寺を諦めずに必要として頂ける方の為に、諦めず、負けず必死に守っています。夢も希望も捨てない限り逃げていきません。こんなに弱い私でさえこの瞬間を諦めずに生きています。仕合せは誰かが決めることではありません。人生も運命も自分自身もいくらでも変えられます。あなたにも、あなただけしかない良さがあります。宝くじが当たる何千倍という奇跡のこの命と人生を、あなたらしく光り輝かせて、結果をすぐに求めずに不平や不満を言ってしかめっ面をせずに辛いからこそ素敵な笑顔で、ありがとうを増やして見てください。困難も時と同じく留まらずに必ず動き出します。あなたらしい人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように、お祈り致しております。心切なくなった時、いつでもここに来てください。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

永寛様、ご回答ありがとうございます。
一度しかないこの瞬間を大切に生きたいのですが、過去を悔い、未来への不安を抱えております。
なにかに没頭することができれば良いのですが、私自身何をすれば良いのか見当もつかず無為に過ごしてしまっております。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ